冬期の燕岳へ

2020.12.26(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
290 / 1909 m

本格的な雪山デビュー戦で燕岳へ gotoキャンペーンもギリギリ使えてお得に行くことができました。 ■初日 有明神社付近の宮城ゲートから13キロ離れた中房温泉へ、夏は車で行けるのにと思いながらゆっくり温泉目指して歩く。中房温泉の温泉に浸かって疲れをとる。温泉のシャワーは何故か水しか出ず‥🥶🥶 ■2日目 朝は少し雲がかかっていた山も登り出すと晴れ間が見える。歩き始めてすぐに雪道となりアイゼンをつけての歩行。途中のベンチも雪に埋まってました😮 途中ラッセルの練習などもしましたが疲れ果てて燕山荘へ。疲れ果てて昼ごはんを食べてから燕岳へ向かうも曇り空になっていましたが、無事に登頂😊 ■3日目 朝から雪が降っていました。曇っていた分気温はあまり下がっていなかったのは良かったです。 雪に足を取られながらもサクサク降ることができました。途中から晴れてきて少し暑いくらいでした。 そして中房温泉から宮城ゲートまで13キロの歩行 ここが一番辛かった。心身ともに疲弊してしまい もう年末の燕岳はいいかなと思いました。 初めての本格的な雪山登山でしたが天気も基本的にはよくいい練習となりました。歩行技術の不足等はもちろんですが体力不足を感じるなど雪山を楽しむためにはまだ不足しているものが多くあることを感じました。

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)