御殿山・武奈ヶ岳

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

雪☃️が降って色んな山に積もったみたいなので、今シーズン最初の雪山🏔に行くことにした。 どこにしようか迷ったけど、行き慣れた武奈ヶ岳にした。 坊村からのコースにして、麓の駐車場に到着🚗 下にはほとんど雪がなかったので、例年の12月位かなと思いつつ登ると、夏道と冬道の分岐点あたりから雪が多くなってきた😯(ちゃんとアイゼンを装置する) 天気も曇りで風も強かったけど、御殿山まで無事に到着🚶‍♂️ いつもは、ここから武奈ヶ岳や周りの山がみえるけど👀、この日は全く見えず😵 気を取り直して、武奈ヶ岳へ向かうも風が強くなるし、天気も曇りのまま。 なんとか、武奈ヶ岳頂上に到着するも、全く周りの景色は見えなかった😑 さっさと下山を開始して、御殿山でご飯🍚にしようと思ったけど風があったので、更に下って夏道と冬道の分岐点まで戻ってた。 ここらで、風の弱いポイントを探してお昼🍚にした。 ご飯🍚が終わる頃に少し晴れ間がみえるようになった😌 お腹も満たされて下山を再開。 途中アイゼンを外して雪のない道を下って無事に駐車場まで戻る。 頂上で思ったより雪☃️が多くて楽しかった。