経ヶ峰 芸濃笹子ルート(笹子山→経ヶ峰北峰→経ヶ峰→嘉嶺の頭→北笠岳)

2020.12.28(月) 日帰り
つぼくさ
つぼくさ

活動データ

タイム

03:26

距離

7.8km

上り

771m

下り

778m

活動詳細

もっと見る

追記:1/3に再び笹子ルートへ。駐車場へ向かう途中、凍っていてタイヤは空回り。その時には戻るにしても氷で滑って落ちていく感じ。奇跡的に車に傷は付きませんでしたが、滑って操作不能で壁やガードレールにぶつかるのを覚悟してのバック。50m降りたところに脇にも雪のないところがあり、無理矢理Uターン。20分かかりました。徐々に溶けるとは思いますが、スタットレスでない方は、くれぐれも気をつけてください。🙅 = 昨夜、経ヶ峰の投稿を見ていると、たくさんの頂きを踏めるルートがあるとの投稿が!!そのルート気になりすぎる✨ 雨も上がったので昼から行ってみました♫ そして、プチ迷子になりました🥺 1つ目は前方に気を取られて看板の見落とし😅 2つ目は目印のテープを頼りに進むも、行くべきところが見えてるのに獣対策の網でその先に進めない!!ゼルダかよ🎮ウロウロしても網を越えるドアが見当たらない。(林業の足跡を辿ってしまったんだと思います。網まで上がればドアがあったんだと予想。)歩いた形跡を頼りにドアを求めて急勾配を降りて登って進むと、ドアの代わりに少し低い網が。ごめんなさい、網を跨ぎました!!そして、天罰!!網の先の斜面の土がニュルニュルと滑りたくり、ドロドロになって立ちあがれない😱ソロでは「ファイト〜!!」と助けの手は伸びてこないし、「一発!!」と掴む手もない💪掴まれそうなのは、さっきからチクチク攻撃してくれてる茨だらけの野ばらの群生のみ…素手だけど掴むしかない😫 ドロドロで経ヶ峰山頂に辿り着くと経ヶ峰山頂初の完全貸し切り😮今年は山で人に会わないことが多かったな…珍しく人に出会ってお話した大洞山では、ご夫婦が「まだ若いのにこんなとこ登っても年寄りしかおらんぞ!!出会いを求めて六甲山登って彼女作って来い👍」とアドバイスくれたなぁ 笑 嘉嶺の頭のあるルートを下りたいので、暗くなるのと時間勝負⌚順調に進むも下りのロープで滑って、まさかの下までジャンピング尻もち😭 稲子山にも行きそこねたし、ドアも見つけたいし、近いうちにリベンジしよっと😆

経ヶ峰(三重県) あれ⁉僕の車以外一台も止まってない
あれ⁉僕の車以外一台も止まってない
経ヶ峰(三重県) のんびりと林道歩き
のんびりと林道歩き
経ヶ峰(三重県) このくねくねを登ると何があるんだろう?
このくねくねを登ると何があるんだろう?
経ヶ峰(三重県) ここに降りてくるのかぁ
まさか、ドロドロになるとをこの時は知る由もない。
ここに降りてくるのかぁ まさか、ドロドロになるとをこの時は知る由もない。
経ヶ峰(三重県) 山で聞く水のせせらぎ 大好き
山で聞く水のせせらぎ 大好き
経ヶ峰(三重県) 閉鎖を越えていくパターンは最近もあったなぁ
閉鎖を越えていくパターンは最近もあったなぁ
経ヶ峰(三重県) 少し登山林道ぽくなってきた
少し登山林道ぽくなってきた
経ヶ峰(三重県) ここから登山道スタート
ここから登山道スタート
経ヶ峰(三重県) あの先に見えるのは…
あの先に見えるのは…
経ヶ峰(三重県) 君のとぼけた顔大好きです💖
君のとぼけた顔大好きです💖
経ヶ峰(三重県) あ、雲梯の上に出た。(ここまで来たら行き過ぎです。ルート間違え)
あ、雲梯の上に出た。(ここまで来たら行き過ぎです。ルート間違え)
経ヶ峰(三重県) これを登るのかぁ…あれ?道が途切れてるぞとルート間違いに気づく
これを登るのかぁ…あれ?道が途切れてるぞとルート間違いに気づく
経ヶ峰(三重県) 対面にもテープだ!!ってホントにここを登れと?
対面にもテープだ!!ってホントにここを登れと?
経ヶ峰(三重県) あ、ミツマタが咲いてる✿
迷子のおかげで出会いました。
あ、ミツマタが咲いてる✿ 迷子のおかげで出会いました。
経ヶ峰(三重県) 進行方向の雲梯の上の広場みたいな川ばかりみて、これを見落としてた😅
進行方向の雲梯の上の広場みたいな川ばかりみて、これを見落としてた😅
経ヶ峰(三重県) 今思えば、ここが2つ目のルート間違いの始まりだったのでしょう。道なりに進んだのが、林業用の林道だったのでしょう。
今思えば、ここが2つ目のルート間違いの始まりだったのでしょう。道なりに進んだのが、林業用の林道だったのでしょう。
経ヶ峰(三重県) ルートが少しズレていたので修正し尾根まで登り、テープもあり一安心。今思えば、戻ったところにドアがあったのでしょう。
ルートが少しズレていたので修正し尾根まで登り、テープもあり一安心。今思えば、戻ったところにドアがあったのでしょう。
経ヶ峰(三重県) 網で行き止まり。この急勾配を降りて急勾配を登るのか…なんか、エグすぎるぞ!!一時は降りてからここまで引き返すも結局は向こうに見える尾根を目指す。
網で行き止まり。この急勾配を降りて急勾配を登るのか…なんか、エグすぎるぞ!!一時は降りてからここまで引き返すも結局は向こうに見える尾根を目指す。
経ヶ峰(三重県) 低い網を越えると、ここ。10秒後にはローション地獄にハマって滑り落ちるとは微塵も思ってはいない…
低い網を越えると、ここ。10秒後にはローション地獄にハマって滑り落ちるとは微塵も思ってはいない…
経ヶ峰(三重県) ここに辿り着くはずだったんだよ、君の相方のドアはどこにあるんだよ…
ここに辿り着くはずだったんだよ、君の相方のドアはどこにあるんだよ…
経ヶ峰(三重県) 経ヶ峰 北峰 登頂
今日は3本指タッチ
経ヶ峰 北峰 登頂 今日は3本指タッチ
経ヶ峰(三重県) ドロドロの両手が洗えて、感謝🙏
ドロドロの両手が洗えて、感謝🙏
経ヶ峰(三重県) ここでキャンプしてみたいと初めて言ってから10年近く経ったのかなぁ
ここでキャンプしてみたいと初めて言ってから10年近く経ったのかなぁ
経ヶ峰(三重県) トイレも覗いてみると、昔より綺麗に感じるぐらい掃除をしていただいてあります。
トイレも覗いてみると、昔より綺麗に感じるぐらい掃除をしていただいてあります。
経ヶ峰(三重県) バンガローにも泊まってみたい😆
バンガローにも泊まってみたい😆
経ヶ峰(三重県) 経ヶ峰山頂 三角点
経ヶ峰山頂 三角点
経ヶ峰(三重県) ガスっていて、今までで1番景色が悪い
ガスっていて、今までで1番景色が悪い
経ヶ峰(三重県) ガスで山があんまり見えない…
ガスで山があんまり見えない…
経ヶ峰(三重県) 行きはロスを取り戻すために急いでたら通り過ぎてて…下山時にタッチ😅
行きはロスを取り戻すために急いでたら通り過ぎてて…下山時にタッチ😅
経ヶ峰(三重県) これは…鹿の仙骨と骨盤?
これは…鹿の仙骨と骨盤?
経ヶ峰(三重県) 左は冬、右は夏
左は冬、右は夏
経ヶ峰(三重県) なんか、いい(≧∇≦)b
なんか、いい(≧∇≦)b
経ヶ峰(三重県) つぼくさ
つぼくさ
経ヶ峰(三重県) 楽な尾根下りはおしまい
ロープ付きの急勾配を登ります。
楽な尾根下りはおしまい ロープ付きの急勾配を登ります。
経ヶ峰(三重県) 登ると、なんか少し雰囲気が違うけど、嘉嶺の頭はここじゃなかった。
登ると、なんか少し雰囲気が違うけど、嘉嶺の頭はここじゃなかった。
経ヶ峰(三重県) 嘉嶺の頭 登頂
景色は良さそうですが、360°ガスっていて何も見えません😅
嘉嶺の頭 登頂 景色は良さそうですが、360°ガスっていて何も見えません😅
経ヶ峰(三重県) この枝、中尾彬のマフラーみたいにねじれてるのは なぜ?
この枝、中尾彬のマフラーみたいにねじれてるのは なぜ?
経ヶ峰(三重県) 左に行くのが正解。下山はルート間違えゼロ
左に行くのが正解。下山はルート間違えゼロ
経ヶ峰(三重県) 北笠岳 登頂
北笠岳 登頂
経ヶ峰(三重県) 北笠岳は少しだけ鈴鹿の街並みが見えました。
北笠岳は少しだけ鈴鹿の街並みが見えました。
経ヶ峰(三重県) ⚠でロープ注意と書いてくれてあったのに…まさかの滑ってジャンピング尻もちをつくとは少しあとの話。
⚠でロープ注意と書いてくれてあったのに…まさかの滑ってジャンピング尻もちをつくとは少しあとの話。
経ヶ峰(三重県) ケルン
ケルン
経ヶ峰(三重県) ガスって幻想的、ウッチョブの神隠しを思い出すなぁ
ガスって幻想的、ウッチョブの神隠しを思い出すなぁ
経ヶ峰(三重県) 最近の仮面ライダーぽく作ってみた…なんかトリにしかみえない…
最近の仮面ライダーぽく作ってみた…なんかトリにしかみえない…
経ヶ峰(三重県) 無事に戻ってこれました。
無事に戻ってこれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす