北播 多可町いぶきの森 点名:幡上

2020.12.28(月) 日帰り

DAY 1

今年度最後の里山歩きに、播州丹波界尾根上の石金山(508.7m)から石原坂トンネルまでの境界尾根を縦走する計画の下見を兼ねて、多可町のいぶきの森公園から逆に辿りました。 尾根上には、四等三角点点名:幡上349.83mも有るので確認がてら歩いてみました。取付きの旧県道から送電線巡視路を利用して境界尾根に取付き僅かな踏み跡を辿りました。 尾根上は、獣道も有り所々水色のテープも有りの尾根道で三角点を過ぎると尾根上に岩場も有り展望が望めた。 今回は下見なのでいぶきの森公園へ戻るのに三角点峰の少し先から南西方向へ尾根を降りましたがここも踏み跡がありました。 前夜の雨で羊歯などが湿っていて坂の登り降りに多少気を使いましたが、誰にも会わず我々だけの里山歩きを楽しめました。 この続きは、石金山からいぶきの森公園まで一気に縦走を楽しみたいと願っています。 コース状況 西脇市多可町の境界尾根です。地形が読めない方は読める方と同行してください。