ゆる散歩〜Tokyo Tree Trek §5・6〜

2020.12.28(月) 日帰り
miee

歩き納めはTokyoTree Trek となりました。 これで完結です🙌 ※ログは§5の続きからです。 隅田川沿いを経て、築地、芝を抜け国会議事堂から皇居へ。 このコースを行くからにはラストは夜景で締めなくちゃ❗ 変わらないもの、変わり続けるもの。 出会った木々達はその過程をおそらくじっと見守っているのでしょう。 来年もそのまたずっと先も歴史の証人としてその場所にあってほしい、と思ったTokyo Tree Trekでした☺️ YAMAPマガジンTokyo Tree Trek記事のリンクはこちら。 https://yamap.com/magazine/13285 最後に、今年も拙いレポにお付き合いいただきありがとうございました。 みなさまのレポでたくさんの気づきをいただけたことに感謝いたします🙏✨ コロナ禍で思いもよらない1年となりましたが、こんなことでもなければ気づかなかったことも沢山ありました。 来年のスタートは中々厳しい状況になりそうな気配ですが、視点を変えて制約の中の自由は楽しんでゆこうと思います😊 良いお年をお迎えくださ〜い👋✨

Tokyo Tree Trek (Section 6) 12/21 §5は途中終了。こんなに低い累積標高はなかなかないでしょ😊
Tokyo Tree Trek (Section 6) §5ルート外ですが、この方に表敬参りをしないわけにはいきません。
第2の人生でさらに開花した人。
人生100年時代。見習わなくては😲
§5ルート外ですが、この方に表敬参りをしないわけにはいきません。 家督を譲った50歳から江戸に出て、19歳年下の師高橋至時のもとで学び、56歳から測量行脚と地図作成が始まった、って初めて知りました。 第2の人生でさらに開花した人。 人生100年時代。見習わなくては😲
Tokyo Tree Trek (Section 6) 銀杏に誘われて神社に着いた。
銀杏に誘われて神社に着いた。 家光公の命で造られた神社。近くには三十三間堂もあったが、江戸時代の大火で焼失したそうです。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 並木藪蕎麦で天ざるを食べたくて歩いたようなもの。小エビのサクフワ感がたまらんです。キリッとした辛口のつゆは東京の藪蕎麦ならでは。
お値段は賛否両論ありますが、蕎麦好きなら一度はお試しあれ。
並木藪蕎麦で天ざるを食べたくて歩いたようなもの。小エビのサクフワ感がたまらんです。キリッとした辛口のつゆは東京の藪蕎麦ならでは。 お値段は賛否両論ありますが、蕎麦好きなら一度はお試しあれ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 蔵前橋。かっこいいなぁと思って。
隅田川沿いは、夜がもっと素敵だと思う。
ほんのり潮の香が漂う道です。
蔵前橋。かっこいいなぁと思って。 隅田川沿いは、夜がもっと素敵だと思う。 ほんのり潮の香が漂う道です。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 清澄庭園で。このカモ可愛かった〜。
清澄庭園で。このカモ可愛かった〜。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 清澄庭園はなんと言っても『石』が見事。
清澄庭園はなんと言っても『石』が見事。 伊豆、紀州から珍しい石(詳細な石名は失念💦)を使って造園されていました。
Tokyo Tree Trek (Section 6) ここから28日のログ。
春じゃなくてもうららかな隅田川。
ここから28日のログ。 春じゃなくてもうららかな隅田川。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 橋を渡って佃島へ。
橋を渡って佃島へ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 住吉神社。江戸時代にこの地に最初に住んだのは大阪の人でした。住吉は大阪に由来するのかな。水(海)運祈願の神社。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 佃に来たので、こちらで正月用に穴子の佃煮を購入。この後築地場外でウナギの蒲焼きを夕飯用にゲットし、長いモノに巻かれてしまう日だった🤣
Tokyo Tree Trek (Section 6) 築地本願寺。写真はないけれど、こちらのカフェテラスは超オススメです。和をアレンジしたスイーツがめちゃウマですよ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 臨時休園で入れなかった浜離宮庭園。
来年1/11まで休園
臨時休園で入れなかった浜離宮庭園。 来年1/11まで休園
Tokyo Tree Trek (Section 6) 芝公園の巨木。
芝公園の巨木。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 徳川家と縁のある増上寺。
徳川家の墓所へは指定日に拝観出来るそうです。
徳川家と縁のある増上寺。 徳川家の墓所へは指定日に拝観出来るそうです。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 正門入って振り返ると、杉の大木。
正門入って振り返ると、杉の大木。 グラント杉と呼ばれ、1892年アメリカ第18代大統領グラント将軍来日の際に、参詣記念に植樹したそう。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 杜の中の東京タワー
杜の中の東京タワー
Tokyo Tree Trek (Section 6) 銀杏坂へ。
銀杏坂へ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 師走に未だ黄色が✨✨で、気持ち良し。
師走に未だ黄色が✨✨で、気持ち良し。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 禅寺と高層マンション。いかにも港区、という感じ😄
禅寺と高層マンション。いかにも港区、という感じ😄
Tokyo Tree Trek (Section 6) 楽しみにしていた愛宕神社の出世の石段!!
ナゼ出世?のエピソードを知りたい方は愛宕神社で検索を🙇
楽しみにしていた愛宕神社の出世の石段!! ナゼ出世?のエピソードを知りたい方は愛宕神社で検索を🙇
Tokyo Tree Trek (Section 6) 不肖mieeがフォロワーさまの出世も祈念して、一気に登り詰めさせていただきました💪✨
不肖mieeがフォロワーさまの出世も祈念して、一気に登り詰めさせていただきました💪✨ トレーニングにいいですが、神社だから走らないように!とのこと😊
Tokyo Tree Trek (Section 6) 神谷町にて。ここからは元職場があるので、土地勘あるはずだったのに…。
まさかビルの狭間に静寂の寺があるとは思わなかった。
神谷町にて。ここからは元職場があるので、土地勘あるはずだったのに…。 まさかビルの狭間に静寂の寺があるとは思わなかった。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 神谷町の緑道。港区は坂道の数23区トップです。ここからも上り基調。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 左スペイン大使館、右ホテルオークラ。
ここは霊南坂です。
左スペイン大使館、右ホテルオークラ。 ここは霊南坂です。 すぐ近くにアメリカ大使館もあり、警備の警官が多いエリアなので、写真撮りにくい。。。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 山王日枝神社に到着。エスカレーターあるけど階段で行きます!
山王日枝神社に到着。エスカレーターあるけど階段で行きます!
Tokyo Tree Trek (Section 6) 本殿の参拝へは、この輪を作法に従ってくぐるので、順番待ちに時間がかかる…。ゆえに遠くからお参り💦💦
Tokyo Tree Trek (Section 6) 右は総理官邸。この道はバリケードで封鎖してあり歩けないものと思っていたら、歩行者はOKだって。
竹林がキレイなのに写真暗かったわ…。
右は総理官邸。この道はバリケードで封鎖してあり歩けないものと思っていたら、歩行者はOKだって。 竹林がキレイなのに写真暗かったわ…。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 銀杏終わっちゃったけど…。
この界隈も銀杏が美しいです。
東京のシンボルだよね〜。
銀杏終わっちゃったけど…。 この界隈も銀杏が美しいです。 東京のシンボルだよね〜。
Tokyo Tree Trek (Section 6) ここは、GPSに頼る我々からしたら、象徴的な場所。日本の電子水準地点です!憲政記念公園内にありました。
Tokyo Tree Trek (Section 6) そして、こちらが日本の標高の基準点。日本水準原点です。
標高と海抜は違うとつい最近知ったばかり。
そして、こちらが日本の標高の基準点。日本水準原点です。 標高と海抜は違うとつい最近知ったばかり。 海抜の基準は東京湾(場所は調べていないけど…。)だそうです。
Tokyo Tree Trek (Section 6) フムフム。
この一帯は井伊家の上屋敷だったのね。
フムフム。 この一帯は井伊家の上屋敷だったのね。 期せずして、井伊大老と同じくここから桜田門へ行くことになっちゃった…。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 国会議事堂。信号を横断して撮ればど真ん中に議事堂写るのですが、信号長いからヤメちゃった。
Tokyo Tree Trek (Section 6) お堀に出ました。なんだか山のようにも感じてしまう。
お堀に出ました。なんだか山のようにも感じてしまう。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 旧法務省。官公庁街で異彩を放つ。
残したほうが良いよね!
旧法務省。官公庁街で異彩を放つ。 残したほうが良いよね!
Tokyo Tree Trek (Section 6) 門外の「変」は起きず、桜田門へ到着。
門外の「変」は起きず、桜田門へ到着。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 二重橋へ。白鳥が1羽いるのが分かるかなぁ。
二重橋へ。白鳥が1羽いるのが分かるかなぁ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 皇居外苑から丸の内を眺める。
月がキレイでした。写り悪いケド…。
皇居外苑から丸の内を眺める。 月がキレイでした。写り悪いケド…。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 東京駅を眺めに。ここ東京の顔として素敵だと思うの😊
東京駅を眺めに。ここ東京の顔として素敵だと思うの😊 ブライダルフォト撮影が多くてびっくりしました。5〜6組いたかなぁ。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 〆は丸の内のイルミネーション✨
Xmas過ぎて人は少ないです。
〆は丸の内のイルミネーション✨ Xmas過ぎて人は少ないです。
Tokyo Tree Trek (Section 6) 番外編。26日に小仏城山へお昼を食べに行き、下山に日影への破線ルートを歩いたら、もう1本道がつけてありました。キャンプ場へ出るルート。踏まれていないザレた斜面が多かったです💦徒渉あるので増水時注意でした。

ありがとうございました☺️
番外編。26日に小仏城山へお昼を食べに行き、下山に日影への破線ルートを歩いたら、もう1本道がつけてありました。キャンプ場へ出るルート。踏まれていないザレた斜面が多かったです💦徒渉あるので増水時注意でした。 ありがとうございました☺️