石鎚山〜西日本最高峰・初冬成就〜

2020.12.28(月) 日帰り

DAY 1

雪が付いた石鎚山を登ってみたいと思い四国へ。 【石鎚登山ロープウェイ】 日によって始発時間が違うので注意。 この日は8:30始発でした。 モンベルカードを提示すると割引あり‼︎ 【山頂成就駅〜石鎚山公衆トイレ休憩所】 綺麗に整備されており非常に歩きやすい。 木の階段が設置されているが、積雪が凍結しててチェンスパ・アイゼンが無いと怖いです。 僕は12本爪アイゼンしか持って行かなかったので、たまらず装着。 試し鎖がありますが、この時期は積雪・凍結しているので安全のため、巻道を使いましょう‼︎ 石鎚山公衆トイレ休憩所は非常に綺麗な小屋でした。 中は少し暗いですが快適に休憩出来ました。 トイレは見ていません…。 【弥山・天狗岳・南尖峰】 石鎚山公衆トイレ休憩所から先は階段や急登の連続になり、滑落事故の危険性が上がります。 今回は積雪・凍結が少なかったのでチェンスパでも行けたかもしれませんが、ピッケル・アイゼンは必要だと感じます。 弥山〜天狗岳は風も強く、足場も積雪・凍結部分が多々あり前爪があるアイゼンとピッケルは必ず必要。 北壁にかなり近い部分を歩くルート設置がありますが、雪山としては自分で判断して安全ルートを西側に取るのがベターと思います。 天狗岳から先に南尖峰がありますが、天狗まで来れる技術があれば難なく行けるかと思います。 【下山】 散々遊びまくったので、帰りのロープウェイは最終17:00でした。 時間管理は大切に。 下山は成就社手前で登り返しがあるので、疲れた体には堪えます。 【トイレ🚻】 ・ロープウェイ山麓下谷駅 ・ロープウェイ山頂成就駅 他は覗いてませんが、成就社・休憩所にもあるかなと。 【駐車場】 ・ロープウェイ下に多数あり(有料・無料)