都内超低山(紅葉山・愛宕山・三笠山)

2020.12.28(月) 日帰り
まふぃっく

今日も子供達と三人でどこに行こうかなぁ。一昨日、23区内最高峰の箱根山(築山)登頂の勢いで、同じく最高峰の愛宕山(自然の山)にいくことにしました。近くの山頂マーク(紅葉山、三笠山)もあわせて(山頂マークが密集している浜離宮は休園)。  東京タワーの下、紅葉山はとりあえず登ってみたところ、山頂マークが低いところにあり、改めて地図の重要性を認識。  愛宕山は裏から登ってしまい、出世の石段を、降るという残念。改めて登り直す羽目に。  三笠山のある日比谷公園に着く頃には、子供達も飽きてきた。きのこの山で体力回復。途中に遊具トラップ。子供達を満足させてからの登頂。  天気も良く、子供達もよく歩きました。

東京都23区 中央エリア 赤羽橋からスタート。お正月休みで人が少ない都心。
赤羽橋からスタート。お正月休みで人が少ない都心。
東京都23区 中央エリア まずは芝公園を歩きながら東京タワーを目指します。
まずは芝公園を歩きながら東京タワーを目指します。
東京都23区 中央エリア もみじ谷の碑を発見、横から登ります。
もみじ谷の碑を発見、横から登ります。
東京都23区 中央エリア ピークにお堂のような建物。しかし山頂マークはなし。はて?
ピークにお堂のような建物。しかし山頂マークはなし。はて?
東京都23区 中央エリア 山頂マークは下の広場にありました。地図はよく見ておきましょうね。
東京都23区 中央エリア この滝は人工的に作られたもののようです。説明文ありました。
この滝は人工的に作られたもののようです。説明文ありました。
東京都23区 中央エリア 小さな山(崖線)散策。子供達も楽しめたようです。
小さな山(崖線)散策。子供達も楽しめたようです。
東京都23区 中央エリア 次は愛宕山を目指します。秋の色が残っています。
次は愛宕山を目指します。秋の色が残っています。
東京都23区 中央エリア 卍マークだらけですね。
卍マークだらけですね。
東京都23区 中央エリア こんなとこにトンネルが!左に階段。
こんなとこにトンネルが!左に階段。
東京都23区 中央エリア 出世の石段は向こう。と書かれてこっちから登る人は少ないかも。。でも登ります。
東京都23区 中央エリア アンカー付き登山道。
アンカー付き登山道。
東京都23区 中央エリア 登山の無事を祈願しました。
登山の無事を祈願しました。
東京都23区 中央エリア きつい。びっくり。
きつい。びっくり。
東京都23区 中央エリア これか!出世のコースを劇下りしてしまった!また登ります。
これか!出世のコースを劇下りしてしまった!また登ります。
東京都23区 中央エリア ゆるい階段もあります。こっちは安心ですね。
ゆるい階段もあります。こっちは安心ですね。
東京都23区 中央エリア 次は三笠山を目指します。
次は三笠山を目指します。
東京都23区 中央エリア 築山のようです。
築山のようです。
東京都23区 中央エリア かわいい山ですね。超低山の認定には、登山道があることが重要かも。
東京都23区 中央エリア 山頂からの展望。高尾から都心を見るよりもビルが大きいね!と子供達大興奮。いや、今日ずっと見えてたから。
東京都23区 中央エリア 東京駅まで戻るつもりでしたが、子供達疲れてそうなので。ここまで。
東京都23区 中央エリア 日比谷駅で終了。
日比谷駅で終了。
東京都23区 中央エリア Yamaperおそるべし。
Yamaperおそるべし。
東京都23区 中央エリア 最近登った順。高尾山のボス感がすごい。
最近登った順。高尾山のボス感がすごい。