故郷の山に登っていうこと無し/大雄山・高雄山・雄久山・ダンガメ山・松山

2020.12.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
28
距離
9.2 km
のぼり / くだり
537 / 535 m
31
33
21
6
25
47
16
15
14

活動詳細

すべて見る

実家の近所にヤマップ地図にコースマッピングされた山があるので登ってみた。その山の裾を毎日自転車に乗って通学していた近さ。一部は中学校の校区に含まれる。でも山の名前は知らなかったなぁ。登山道を整備してくれた人とヤマップさんに感謝。 久しぶりに故郷の山の空気が吸えてよかった。 ただ、コースが複雑にありすぎるためか、地図にない分岐がいっぱいあって、ヤマップ地図を頼りに歩くと混乱します。まぁ間違っても元のコースにすぐ復帰できるたり、ショートカットの道だったりするので、自分の位置を確認しながら大胆に進めば大丈夫です。その方が楽しい。

ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス ヤマップ地図にはないキャンプ場から出発。北側から登るならここがお勧めです。
ヤマップ地図にはないキャンプ場から出発。北側から登るならここがお勧めです。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス まず大雄山に。しばらくはコンクリートの道。昨日の雨で道の落ち葉が湿っていている。
まず大雄山に。しばらくはコンクリートの道。昨日の雨で道の落ち葉が湿っていている。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 集落に出た。
集落に出た。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 家の作りに故郷を感じる。古い民家は地方によって雰囲気がまるで違う。
家の作りに故郷を感じる。古い民家は地方によって雰囲気がまるで違う。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 立派なお寺だ。
立派なお寺だ。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 大賀島寺
大賀島寺
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス その奥に戦国大名宇喜多一門の供養塔が。宇喜多氏はこの辺りの土豪だったが、戦国の下克上を権謀術をもって這い上がり、最後には豊臣政権の五大老にまで登り詰めた一族だ、
その奥に戦国大名宇喜多一門の供養塔が。宇喜多氏はこの辺りの土豪だったが、戦国の下克上を権謀術をもって這い上がり、最後には豊臣政権の五大老にまで登り詰めた一族だ、
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 東の方角にはかつて東洋一の塩田と言われた錦海塩田の跡地に作られた日本最大級のメガソーラーが見える
東の方角にはかつて東洋一の塩田と言われた錦海塩田の跡地に作られた日本最大級のメガソーラーが見える
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス パラグライダーの基地なのか
パラグライダーの基地なのか
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 備前焼の窯だろうか
備前焼の窯だろうか
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス しばらく車道歩き
しばらく車道歩き
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス やっと山道に入れる
やっと山道に入れる
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 分岐が多いので注意
分岐が多いので注意
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 子どもの頃はこの辺りの山はほとんど松林だった。
子どもの頃はこの辺りの山はほとんど松林だった。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 宝蔵岩に立てかけられているのは薪ではなく橋のようだ。
怖くて渡れない。
宝蔵岩に立てかけられているのは薪ではなく橋のようだ。 怖くて渡れない。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス その近くにも展望の開けた場所が。
その近くにも展望の開けた場所が。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス という名前の場所らしい。
という名前の場所らしい。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス いい道だなぁ
いい道だなぁ
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス こういう看板が至る所にある
こういう看板が至る所にある
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス らくしょう松。初めて聞く名前と現物。
らくしょう松。初めて聞く名前と現物。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 雀岩への分岐。尾根に上がるらしい。
雀岩への分岐。尾根に上がるらしい。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 雀岩
雀岩
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 錦海湾がちょっと近い。
錦海湾がちょっと近い。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス シダの径。シダが好きだ。
シダの径。シダが好きだ。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 大雄山のピークが分からなかった。指標が見つからず。
大雄山のピークが分からなかった。指標が見つからず。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス お寺に出た。弘法寺本堂。
この前が広場になっていていてベンチもある。
お寺に出た。弘法寺本堂。 この前が広場になっていていてベンチもある。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 児島湾の出口が見える。
児島湾の出口が見える。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス メガネ池から見た雄久山
メガネ池から見た雄久山
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス この分岐も地図にはない
この分岐も地図にはない
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス この橋はさすがに渡る気がしない。1mほど沢に下りる。
この橋はさすがに渡る気がしない。1mほど沢に下りる。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 長谷越
長谷越
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス この奥に雄久山の山頂があるはず。。。
この奥に雄久山の山頂があるはず。。。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 看板は手前にあった。長谷越まで戻ってダンガメ山へ
看板は手前にあった。長谷越まで戻ってダンガメ山へ
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス ダンガメってなんだろう。昔の家にはヒューズの入った陶器製のブレーカーがあって、これをダンガメと呼んでいたような記憶がある。
ダンガメってなんだろう。昔の家にはヒューズの入った陶器製のブレーカーがあって、これをダンガメと呼んでいたような記憶がある。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 児島半島の金甲山
児島半島の金甲山
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 至る所にペットボトルに入った水のストックがあるので安心といえば安心。
至る所にペットボトルに入った水のストックがあるので安心といえば安心。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 松山に致尾根は立木が間引かれて見通しがいい。
松山に致尾根は立木が間引かれて見通しがいい。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 松山からキャンプ場に直下りの道があった。桜坂?。地図にはない。
松山からキャンプ場に直下りの道があった。桜坂?。地図にはない。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 激下りです
激下りです
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス まだ整備中なのかな
まだ整備中なのかな
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス キャンプ場に出た。
キャンプ場に出た。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス キャンプ場から見るとこの登り口
キャンプ場から見るとこの登り口
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 下りてきた山。
下りてきた山。
ダンガメ山・大雄山・おくの細道アルプス 結構広いキャンプ場。管理人はいないようだ。テントが一張り。
結構広いキャンプ場。管理人はいないようだ。テントが一張り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。