檜岳・雨山・茅ノ木棚沢ノ頭・鍋割山・栗ノ木洞・櫟山

2020.12.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

16.2km

のぼり

1597m

くだり

1592m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
38
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1597 / 1592 m
27
22
13
9
20
49
20
12
1 34

活動詳細

すべて見る

寄に来たのは今年のロウバイまつり以来約1年ぶり…やはり、静かで穏やかで良いところです。 今回は寄を出発して寄大橋まで歩き、登山口から檜岳〜雨山〜鍋割山〜栗の木洞〜櫟山〜寄へ戻ってくる…で巡ってまいりました。 檜岳までは南東尾根で。マイナールートではありますが道はしっかりついており、危険なところもありません。ただ登りがキツいです。 檜岳山頂は広い林の中。ベンチが一つ。良い雰囲気でしたが寒いので落ち着いていられずすぐに歩きだすことに… 雨山峠に向かう途中の細尾根は白ザレで滑りそうなところもあり注意が必要です。 雨山峠から鍋割山の間は鎖場密集地帯。ことさらに注意して脚を運びます。 鍋割山で一休みしたら下山開始。後沢乗越経由で寄まで。櫟山までは歩き慣れたコースでしたがその先は初めて。地味に長いなだらかな樹林帯を降って登山道は終了。あとは一般道を駐車場まで歩いてゴール。 開催されるか心配していたロウバイまつりもあるので、年が明けたらまた寄を訪れます。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらにクルマを置かせていただきます。管理センターへは昨日のうちに連絡OK
こちらにクルマを置かせていただきます。管理センターへは昨日のうちに連絡OK
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄大橋をわたる。まずは檜岳へ向かいます。
寄大橋をわたる。まずは檜岳へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから入るのかな。
ここから入るのかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初登山道はこんな感じでしたが…この先はジグザグに何度も折れ曲がる急な登りがずっと続きます。
最初登山道はこんな感じでしたが…この先はジグザグに何度も折れ曲がる急な登りがずっと続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳に到着。ここまでの登りキツかった。
檜岳に到着。ここまでの登りキツかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山に向かいます。風が冷たく天候悪化気味。午後からは晴れ予報なのでなんとか午前中もってほしい。
雨山に向かいます。風が冷たく天候悪化気味。午後からは晴れ予報なのでなんとか午前中もってほしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山。通過します。風が冷たい。
雨山。通過します。風が冷たい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠までは細いところがたくさんあります。かなり要注意な箇所もあります。
雨山峠までは細いところがたくさんあります。かなり要注意な箇所もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こじんまりとした雨山峠。
こじんまりとした雨山峠。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場を降りてきたところ。ここは補助的に付いているだけでそんなでもないです。
鎖場を降りてきたところ。ここは補助的に付いているだけでそんなでもないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠目で見た時は"ヒョエー😱"と思う鎖場でしたが取り付いてみるとそうでもなかった。
遠目で見た時は"ヒョエー😱"と思う鎖場でしたが取り付いてみるとそうでもなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 予報通り晴れてきた。風は冷たい。
予報通り晴れてきた。風は冷たい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 垂直にさがる鎖。結構怖かったです。画像右側からのが降りやすい。
垂直にさがる鎖。結構怖かったです。画像右側からのが降りやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長めの鎖場。全身をつかって登ります。結構体力を消耗します。
長めの鎖場。全身をつかって登ります。結構体力を消耗します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風もおさまりすっかり青空になりました。
風もおさまりすっかり青空になりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動明王でしょうか。
鍋割山まであと0.5km。
不動明王でしょうか。 鍋割山まであと0.5km。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着。山荘は閉まっていりようだ。
鍋割山到着。山荘は閉まっていりようだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 エネルギー補給と靴下を履き替える。
エネルギー補給と靴下を履き替える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山中の富士山。
下山中の富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越から栗の木洞はすごく急な登りがあります。
後沢乗越から栗の木洞はすごく急な登りがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 栗の木洞。
栗の木洞。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 櫟山。山頂は広いです。
櫟山。山頂は広いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄まで降ります。
寄まで降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても良い登山道です♪
とても良い登山道です♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三廻部林道と合流。横切って登山道へ。
三廻部林道と合流。横切って登山道へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿柵を抜けます。ゴールまであと約45分。
疲れた…
鹿柵を抜けます。ゴールまであと約45分。 疲れた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東屋。ここから舗装路になります。
東屋。ここから舗装路になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄展望所からの風景。💯満点でした。
寄展望所からの風景。💯満点でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 開催されます。良かったです♪
開催されます。良かったです♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールしました。
ゴールしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。