岩井の滝 氷瀑できているか??

2020.12.28(月) 日帰り

活動詳細

もっと見る

 蒜山高原道の駅に車中泊。夜に結構な雨。これは、まずいと思ったが、仕方ないので、そのまま眠って朝を迎えたら、雨も止み、なんだか、いい天気になりそう。外を散歩すると、綺麗な雪景色の朝、写真をたくさんとる。ここから移動して、岩井の滝を目指すのだが、途中、またまた、素晴らしい景色。霧の中から太陽の光が出て、素晴らしい光芒が。車を停めてしばし撮影タイム。   岩井の滝がある鏡野町に到着。今回は、雪が降ってすぐということで、除雪はあまりしておらず、細い道に入るところの空きスペースに駐車してそこからの徒歩。昨年はチェーンスパイクだけで大丈夫だったので、今年も大丈夫かなとは、思ったが、用心のために”かんじき”も持って行った。これが正解。今回は途中からノートレース。トレースがあったと思ったら、それはぐねぐねしていて、よく見ると鹿道。”かんじき”にはきかえて、踏み固めながら進む。トレースがある時に比べると、2倍ぐらい時間と体力がいる感じだ。  そんな中、本当に途中に鹿に何頭も遭遇。親子か、群れか?  岩井の滝入口の標識までが結構長い。舗装路の上の雪をラッセル。(まあ、スコップで掘ることはなかったが)  標識から先は、山道で、ここもノートレース。昨年の記憶をたどりながら、事故がないように進む。  なんとか、名水に到着。その後、滝の音が聞こえてきた。いよいよ・・・・ガーン。氷瀑ならず。半分ぐらい雪に覆われてはいたが、氷瀑はできておらず、できかけて下に落ちたような残骸が・・・・。それでも、雪の中の滝というのは絵になる。しばし、ここで休憩&昼食。そのうち、青空も出てきたりで、気持ちよくすごす。  帰りは、自分の作ったトレースをたどっていくので、随分早く進むことができる。帰りにも鹿に出会う。昨年は一頭も出会わなかったのだが・・・。  氷瀑には出会えなかったが、なんだか、達成感のある1日となった。ラッセルもどきをしたからかな?

伯州山・霧ヶ原 道の駅で車中泊。感謝のしるしにトイレットペーパー贈呈。
道の駅で車中泊。感謝のしるしにトイレットペーパー贈呈。
伯州山・霧ヶ原 朝の景色が綺麗。
朝の景色が綺麗。
伯州山・霧ヶ原 いい・
いい・
伯州山・霧ヶ原 神々しい景色。
神々しい景色。
伯州山・霧ヶ原 すばらしい。
すばらしい。
伯州山・霧ヶ原 綺麗だ~~
綺麗だ~~
伯州山・霧ヶ原 雪一面の風景もいい。
雪一面の風景もいい。
伯州山・霧ヶ原 昨年は、チェーンスパイクだけで、行けたので、まずは、これでスタート。
昨年は、チェーンスパイクだけで、行けたので、まずは、これでスタート。
伯州山・霧ヶ原 鹿との遭遇。
鹿との遭遇。
伯州山・霧ヶ原 鹿道がいっぱいできていた。
鹿道がいっぱいできていた。
伯州山・霧ヶ原 どんどん雪が深くなり、ずぼずぼうまってしまうので、かんじきにチェンジ。
どんどん雪が深くなり、ずぼずぼうまってしまうので、かんじきにチェンジ。
伯州山・霧ヶ原 そのうち、ぐにゃぐにゃのトレースのみに・・・鹿道だ~。では、人間は雪が積もってからはいっていないということに・・・慎重に。
そのうち、ぐにゃぐにゃのトレースのみに・・・鹿道だ~。では、人間は雪が積もってからはいっていないということに・・・慎重に。
伯州山・霧ヶ原 振り向くと、かんじきの足跡が・・・。
振り向くと、かんじきの足跡が・・・。
伯州山・霧ヶ原 こんなに積もっている。
こんなに積もっている。
伯州山・霧ヶ原 途中で、倒木も・・・。
途中で、倒木も・・・。
伯州山・霧ヶ原 杉の上につもった雪がとけて、綺麗な水滴に・・・。
杉の上につもった雪がとけて、綺麗な水滴に・・・。
伯州山・霧ヶ原 こおまでは舗装路の上の雪を通って来たが、ここからは、山道。もちろん、ノートレース。気を付けて行こう。
こおまでは舗装路の上の雪を通って来たが、ここからは、山道。もちろん、ノートレース。気を付けて行こう。
伯州山・霧ヶ原 岩井の名水までたどりつく。
岩井の名水までたどりつく。
伯州山・霧ヶ原 みごとに、凍っておらず・・・・。
みごとに、凍っておらず・・・・。
伯州山・霧ヶ原 それでも、オレを撮れ!!
それでも、オレを撮れ!!
伯州山・霧ヶ原 2018年に来た時の岩井の滝 氷瀑・・・これが見たかった~~
2018年に来た時の岩井の滝 氷瀑・・・これが見たかった~~
伯州山・霧ヶ原 別名 裏見の滝と言われるように滝の裏側に入れる。
別名 裏見の滝と言われるように滝の裏側に入れる。
伯州山・霧ヶ原 滝の裏で昼食。これもなかなかいい。
滝の裏で昼食。これもなかなかいい。
伯州山・霧ヶ原 滝のカーテン状態。氷瀑時は、氷の洞窟のようになるのだが・・・・。
滝のカーテン状態。氷瀑時は、氷の洞窟のようになるのだが・・・・。
伯州山・霧ヶ原 下を見ると、途中までできていたつららが落ちて砕けていた。
下を見ると、途中までできていたつららが落ちて砕けていた。
伯州山・霧ヶ原 これはこれで、綺麗。
これはこれで、綺麗。
伯州山・霧ヶ原 さらに氷筍もあった。
さらに氷筍もあった。
伯州山・霧ヶ原 氷筍Ⅱ お見事!!
氷筍Ⅱ お見事!!
伯州山・霧ヶ原 指輪状態の氷筍も!
指輪状態の氷筍も!
伯州山・霧ヶ原 氷の芸術。
氷の芸術。
伯州山・霧ヶ原 凍っていなくても雪の中の岩井の滝も綺麗。
凍っていなくても雪の中の岩井の滝も綺麗。
伯州山・霧ヶ原 青空もちょっと出てきた。
青空もちょっと出てきた。
伯州山・霧ヶ原 川下方向。
川下方向。
伯州山・霧ヶ原 青空も出て、一人だけの贅沢な空間。
青空も出て、一人だけの贅沢な空間。
伯州山・霧ヶ原 名残惜しいが下山。
名残惜しいが下山。
伯州山・霧ヶ原 鹿の群れに遭遇。
鹿の群れに遭遇。
伯州山・霧ヶ原 鹿道にそって逃げるんだ~。
鹿道にそって逃げるんだ~。
伯州山・霧ヶ原 のどかな冬景色。
のどかな冬景色。
伯州山・霧ヶ原 雪の中の小川。これも絵になる。
雪の中の小川。これも絵になる。
伯州山・霧ヶ原 ダム湖が氷を張っていた。この景色も美しい。
ダム湖が氷を張っていた。この景色も美しい。
伯州山・霧ヶ原 岡山・鏡野SEA TO SUMMITの時にも入った温泉。
岡山・鏡野SEA TO SUMMITの時にも入った温泉。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。