登り納め幸先詣山行(牛田山4座縦走)

2020.12.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
32
距離
8.0 km
のぼり / くだり
542 / 542 m
3
3
17
19
44
25
9
15

活動詳細

すべて見る

登り納めはどこにしようかと思案している頃、幸先詣という言葉を知りました。 来年は丑年で、私は年女。 折角だから牛のつく山に登りたい。でもお正月は混むだろうなぁ。 だったら年末に登っておけばいいじゃない! という事で未踏の牛田山に決定。 牛頭山も浮かびましたが、あそこはもう登った事があるので、またの機会にします。 どうせ行くならと、見立山、牛田山、尾長山、二葉山と縦走してきましたよ。 充実した汗をかけて大満足の登り納めになりました。 最後に挨拶です。 今年は山登り二年目の年でした。 「あさきた里山マスターズ」、「里山キング」もお陰様で無事に完登でき、長年心にひっかかっていた、「遭難をやらかした白山の登り直し」も、父と40年振りに登る事ができました。 そしてYAMAPを通じて、色んな方との交流を深めさせて頂いた事が、何より嬉しく思っております。 来年も皆様のご無事ご安全な山行を、心よりお祈り申し上げます。

牛田山・尾長山・二葉山 このパーキングに停めました。
ロード歩きが長いので、駐車場には困らないと思います。
このパーキングに停めました。 ロード歩きが長いので、駐車場には困らないと思います。
牛田山・尾長山・二葉山 この登山口を見つけるのに、あっち行ったりこっち行ったり(まぁいつものことです)。
この登山口を見つけるのに、あっち行ったりこっち行ったり(まぁいつものことです)。
牛田山・尾長山・二葉山 見立山へのこの急登が、この山行で一番キツかったです。
あとはのんびりハイクです。
見立山へのこの急登が、この山行で一番キツかったです。 あとはのんびりハイクです。
牛田山・尾長山・二葉山 大都会広島の町並みがバッチリ✨
大都会広島の町並みがバッチリ✨
牛田山・尾長山・二葉山 ナイトハイクにも良さそうですね。
ナイトハイクにも良さそうですね。
牛田山・尾長山・二葉山 ふむふむ。
ふむふむ。
牛田山・尾長山・二葉山 願いが叶うとなれば、
願いが叶うとなれば、
牛田山・尾長山・二葉山 勿論行きます🏃
勿論行きます🏃
牛田山・尾長山・二葉山 「サクラサク🌸」になりますように。
「サクラサク🌸」になりますように。
牛田山・尾長山・二葉山 YAMAPの「つぶやき」に、まっすぐ行ったら牛田山に行かないと書いてあったからこっちに行ったのに。
何かおかしいと思って戻ってよく見たらスポーツセンターって書いてある! 
また間違えちゃったよ。
YAMAPの「つぶやき」に、まっすぐ行ったら牛田山に行かないと書いてあったからこっちに行ったのに。 何かおかしいと思って戻ってよく見たらスポーツセンターって書いてある!  また間違えちゃったよ。
牛田山・尾長山・二葉山 そうそう、こっちを先に見れば良かったのね。ああ、失敗失敗💦
そうそう、こっちを先に見れば良かったのね。ああ、失敗失敗💦
牛田山・尾長山・二葉山 ニンニン♡
ニンニン♡
牛田山・尾長山・二葉山 良き道✨
良き道✨
牛田山・尾長山・二葉山 いよいよですね✨
いよいよですね✨
牛田山・尾長山・二葉山 あら、可愛いのがある♡
あら、可愛いのがある♡
牛田山・尾長山・二葉山 呉のワロックでした♡
ご興味のある方は牛田山にGO!
呉のワロックでした♡ ご興味のある方は牛田山にGO!
牛田山・尾長山・二葉山 宮島方面を見ながらランチしました。
ボランティア?の男性にご挨拶してから立ち去りました。
宮島方面を見ながらランチしました。 ボランティア?の男性にご挨拶してから立ち去りました。
牛田山・尾長山・二葉山 九里選手は今年大活躍したんだから、年俸は大台に乗せてやりたかったですよね~。そう思いません? 赤ヘルファンの皆さん。

それとももう栗林君が契約金でトヨタ車を買うか、マツダ車に乗り換えるかの方に興味が行っています?
栗林君がトヨタ、奥様がマツダでいいんじゃないでしょうか(あるいは逆でも)。

それとMVPに輝いたソフトバンクの栗原陵矢選手は福井市出身なんですよ。出身の森田小学校はアルミニウムの従兄の母校ですよ。えっ、どうでもいいって?
ええ、勿論充分存じ上げております。
九里選手は今年大活躍したんだから、年俸は大台に乗せてやりたかったですよね~。そう思いません? 赤ヘルファンの皆さん。 それとももう栗林君が契約金でトヨタ車を買うか、マツダ車に乗り換えるかの方に興味が行っています? 栗林君がトヨタ、奥様がマツダでいいんじゃないでしょうか(あるいは逆でも)。 それとMVPに輝いたソフトバンクの栗原陵矢選手は福井市出身なんですよ。出身の森田小学校はアルミニウムの従兄の母校ですよ。えっ、どうでもいいって? ええ、勿論充分存じ上げております。
牛田山・尾長山・二葉山 ♬会えない時間が 愛育てるのさ(よろしく哀愁 by郷ひろみ)
山も同じですよね、皆さん😉
♬会えない時間が 愛育てるのさ(よろしく哀愁 by郷ひろみ) 山も同じですよね、皆さん😉
牛田山・尾長山・二葉山 これから行く二葉山だわ~と思っていたらカラスに襲われた💦
これから行く二葉山だわ~と思っていたらカラスに襲われた💦
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山到着。
山頂の岩場でシニア男性三名がくつろいでいらっしゃいました。
男性「あんた、何探しとるんね」
私「尾長山の標識はどこですかね?」
男性「あっちよね。すぐわしらに聞きゃあええがね。すぐ教えちゃるんじゃけぇ」
尾長山到着。 山頂の岩場でシニア男性三名がくつろいでいらっしゃいました。 男性「あんた、何探しとるんね」 私「尾長山の標識はどこですかね?」 男性「あっちよね。すぐわしらに聞きゃあええがね。すぐ教えちゃるんじゃけぇ」
牛田山・尾長山・二葉山 男性「あんた、どっから来たんね」
私「○○です。来年丑年で、お正月は牛田は混むだろうから先に登っておこうと思って。私来年、年女なんですよ」
男性「ほうね、ほうね」
私「折角なんで写真を撮って頂いてよろしいでしょうか」
男性「あんた、どっから来たんね」 私「○○です。来年丑年で、お正月は牛田は混むだろうから先に登っておこうと思って。私来年、年女なんですよ」 男性「ほうね、ほうね」 私「折角なんで写真を撮って頂いてよろしいでしょうか」
牛田山・尾長山・二葉山 男性①「わしゃー、こんなのは触ったこともないけぇ。これでええんかの?」
パシャリ📸
私「あら、ご主人の指が入ってしまったわ💦」
男性②「どれどれ、わしに貸してみんさい。わしゃあ昔カメラ屋やっとったんじゃけぇ。全部フイルム焼いて現像しとったんでぇ」
男性①「わしゃー、こんなのは触ったこともないけぇ。これでええんかの?」 パシャリ📸 私「あら、ご主人の指が入ってしまったわ💦」 男性②「どれどれ、わしに貸してみんさい。わしゃあ昔カメラ屋やっとったんじゃけぇ。全部フイルム焼いて現像しとったんでぇ」
牛田山・尾長山・二葉山 私「流石お上手ですねぇ。美人に撮って頂いてありがとうございます✨」
男性②「ほうよね。やっぱり違うじゃろう。見てみんさい」
男性③「あんた、これからどこ行くんね」
私「二葉山です」
男性「二葉山じゃったら、あそこ下って階段登るんよ、ほうよ、ここよね」
私「流石お上手ですねぇ。美人に撮って頂いてありがとうございます✨」 男性②「ほうよね。やっぱり違うじゃろう。見てみんさい」 男性③「あんた、これからどこ行くんね」 私「二葉山です」 男性「二葉山じゃったら、あそこ下って階段登るんよ、ほうよ、ここよね」
牛田山・尾長山・二葉山 男性「気ぃ付けて行きんさいよ。急じゃけぇ、こけなさんや」
(何で私がすぐこけるってわかるんだ?)
男性「男に襲われなさんや~」
(ずっこけそうになる私)
男性「気ぃ付けて行きんさいよ。急じゃけぇ、こけなさんや」 (何で私がすぐこけるってわかるんだ?) 男性「男に襲われなさんや~」 (ずっこけそうになる私)
牛田山・尾長山・二葉山 おじさん達の熱いお見送りの後、住宅街に出ました。
おじさん達の熱いお見送りの後、住宅街に出ました。
牛田山・尾長山・二葉山 干支の絵が可愛かったので思わずパシャリ📸
干支の絵が可愛かったので思わずパシャリ📸
牛田山・尾長山・二葉山 少年二人👦👦「すみません、バスケットボール、どこかで見かけませんでしたか?」
私「わー、見なかったわ~」
(見つかるといいねぇ、なくしたらお母さんやお父さんに言いにくいものねぇ)
少年二人👦👦「すみません、バスケットボール、どこかで見かけませんでしたか?」 私「わー、見なかったわ~」 (見つかるといいねぇ、なくしたらお母さんやお父さんに言いにくいものねぇ)
牛田山・尾長山・二葉山 墓参りに来られた方用かしら?
トイレがありました。
墓参りに来られた方用かしら? トイレがありました。
牛田山・尾長山・二葉山 後で神社も行こうと思っていたのに、まぁいいかと結局行きませんでした(大体いつもこんな感じ💦)
後で神社も行こうと思っていたのに、まぁいいかと結局行きませんでした(大体いつもこんな感じ💦)
牛田山・尾長山・二葉山 今回唯一のきれいさん✨
今回唯一のきれいさん✨
牛田山・尾長山・二葉山 インド系の方が数人いらっしゃいました。
インド系の方が数人いらっしゃいました。
牛田山・尾長山・二葉山 塔内には、インドの故ネール首相から贈られた仏舎利一粒、セイロン国(現スリランカ)から贈られた仏舎利一粒、モンゴル仏教徒から贈られた仏舎利一粒が奉安されています。
正面の仏像はセイロン国から贈られたものです。
塔内には、インドの故ネール首相から贈られた仏舎利一粒、セイロン国(現スリランカ)から贈られた仏舎利一粒、モンゴル仏教徒から贈られた仏舎利一粒が奉安されています。 正面の仏像はセイロン国から贈られたものです。
牛田山・尾長山・二葉山 そんな事が書いてあったので、熱心な仏教徒の方かなと想像しました。
そんな事が書いてあったので、熱心な仏教徒の方かなと想像しました。
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山の三角点かな。標識はなし。
二葉あき子さんを思い出しました。
二葉山の三角点かな。標識はなし。 二葉あき子さんを思い出しました。
牛田山・尾長山・二葉山 戦禍の跡がわかりますね。
戦禍の跡がわかりますね。
牛田山・尾長山・二葉山 ここまで来て、そういえば揮毫するのを忘れていたなぁと思い出しました。
尾長山山頂ですれば、あのおじさん達が喜んでくれたような気がします。
うーん、惜しいことをした。
ここまで来て、そういえば揮毫するのを忘れていたなぁと思い出しました。 尾長山山頂ですれば、あのおじさん達が喜んでくれたような気がします。 うーん、惜しいことをした。
牛田山・尾長山・二葉山 と思っていたら、その日の夜に山友beekeeperちゃんからライン。
大神ヶ岳で書を差し上げた方が額に入れて飾っている写真を送ってくださったのを転送してくれました。
とっても嬉しいです✨
作者冥利に尽きます。
こちらこそありがとうございました🙇
と思っていたら、その日の夜に山友beekeeperちゃんからライン。 大神ヶ岳で書を差し上げた方が額に入れて飾っている写真を送ってくださったのを転送してくれました。 とっても嬉しいです✨ 作者冥利に尽きます。 こちらこそありがとうございました🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。