登り納めの☃️雪山遠征❄️その②一瞬の切れ間から蓼科BLUE 2020(56)

2020.12.28(月) 日帰り
とったん

遠征2日目、目覚めると窓の外はしんしんと雪が降っていました。 天気予報は午前てんくらC→午後てんくらAと回復傾向😀 出発を遅らせて、遅めのスタート。 登山ルートは新雪の雪道でフカフカ☃️、シーンと静まり返った雪化粧した樹林帯をワクワクしながら登りあげます。 8号目くらいまで来ると、それまでガスで灰色の空がパッと切れて、青空が見えた‼️ キラキラと輝く雪達がホント美しかったな~🎵 しかし、山頂に無事到着するもガスガスで期待していた大展望はなし… 淡い期待を込めて、30分くらい待っているとほんの数十秒上空のガスが取れてくれました🤣 結局それが今日のハイライトでしたが、またここに来ないと行けない理由ができたので良しとします👍 山頂直下には蓼科山山荘があり、ここに泊まって日の出、日の入り、そして満天の星空も見てみたいな~とも思いました😀 最終日へと続く… ※メモ この日もチェーンスパイク、ストックで登り、12本アイゼン、ピッケルは携行のみ。 山頂付近は岩場でアイゼンの爪を引っかけないように注意深く歩く必要あり。 ※本日の装備(前日と一緒) (上)ベースレイヤー:ミレードライナミックメッシュ (上)ベースレイヤー:モンベルスーパーメリノウールexp (上)ミドルレイヤー:ミレーブリーザートイフーディ (上)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチジャケット (下)ベースレイヤー:モンベルスーパーメリノウールexp (下)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチトレックパンツ 靴:シリオpf731 ザック:山と道ONE アイゼン:チェーンスパイク、ペツル12本セミワンタッチアイゼン(携行のみ) 手袋:(インナー)モンベルメリノウール薄手、(オーバーグローブ)テムレス その他 ストック、ピッケル(携行のみ)、ロングスパッツ、メリノウール厚手ソックス、ニット帽、バラクラバ、サングラス、ゴーグル(携行のみ)、日焼け止め、携帯カイロ、行動食(カロリーメイト)、山専ボトル(750ml)、アミノバイタルゼリー×3、ペットボトル飲料500ml×2、ストッパ(薬) ※手袋、ニット帽は予備でプラス一枚づつ携行。 ※登山届:ヤマップの活動計画より提出済(長野県のみ可能のようです) ※保険:モンベル山行保険