中山散策

2020.12.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

6.7km

のぼり

423m

くだり

423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
16
距離
6.7 km
のぼり / くだり
423 / 423 m
1 29
52

活動詳細

すべて見る

今月の山歩きの指標、月間100km歩行に前回の箕面散策でギリ距離が足らず達成出来ず、昨日からの雨も上がり天気も回復してきたので、本日山へ。フォローしてる人が百丈岩の記録をアップされて、あ!歩いてないルートがあるわ、行きたいなーと思いつつ、結局今回は近場の中山で手を打つ事に。😅中山に行く人は、中山山頂を目指す人、中山寺奥の院毎日登山の人、宝塚ロックガーデンの岩壁を登り中山連山を縦走する人が普通ですが、今回の私は奥の院にも山頂にも行かないただの散策です。😓今日のミッションは、バリルート気味のマイナールートを登り、天宮塚からの眺望を堪能する事。中山でこんな歩き方する人はほぼほぼおらんでしょうね。😅何度も歩いているマイナールートなのに、途中で道を失う事に。情けない。😣少し嫌な汗をかきました。挙げ句の果てに、また同じ左足首を少し捻ってしまい、下山は安全を期して初めて普通の道で下る事にしました。取り敢えず、月間100km歩行の指標(目標と言うほど真剣なものではありません。(笑))は達成出来ました。🙆本日61歳の誕生日を迎え、遂に還暦じじい卒業してただのじじいになりました。😀

中山・大峰山 今日も中山寺から。
今日も中山寺から。
中山・大峰山 絵馬堂。
絵馬堂。
中山・大峰山 絵馬堂から六甲、甲山方面。
絵馬堂から六甲、甲山方面。
中山・大峰山 昨日の雨が嘘のように晴れました。
昨日の雨が嘘のように晴れました。
中山・大峰山 先日の定例会は左に行きましたが、今日は真っ直ぐ。
先日の定例会は左に行きましたが、今日は真っ直ぐ。
中山・大峰山 今日は日差しが暖かく、緩い登りでも暑くなってきてここで上着を脱ぎ、この後はずっと半袖アンダーと長袖シャツの2枚で。手袋🧤も不要です。
今日は日差しが暖かく、緩い登りでも暑くなってきてここで上着を脱ぎ、この後はずっと半袖アンダーと長袖シャツの2枚で。手袋🧤も不要です。
中山・大峰山 足洗川コースと言うらしい。一番好きなコースです。
足洗川コースと言うらしい。一番好きなコースです。
中山・大峰山 今日も噴水元気です。動画もアップしてみました。✋
今日も噴水元気です。動画もアップしてみました。✋
中山・大峰山 最後のラスボス?(一番大きな堰堤)を越えたらマイナールートへ向かいます。
最後のラスボス?(一番大きな堰堤)を越えたらマイナールートへ向かいます。
中山・大峰山 石が詰まっている堰堤です。
石が詰まっている堰堤です。
中山・大峰山 この少し先で本道を左へ外れ、川が二股に別れているこの左の川を遡上します。
この少し先で本道を左へ外れ、川が二股に別れているこの左の川を遡上します。
中山・大峰山 直ぐに右岸(右側)に渡ります。
直ぐに右岸(右側)に渡ります。
中山・大峰山 赤いテーピングやマーキングが多くあります。
赤いテーピングやマーキングが多くあります。
中山・大峰山 道と言えないような所が多い。
道と言えないような所が多い。
中山・大峰山 何度か渡渉を繰り返しますが、ここで間違えて右岸に渡ってしまいました。
何度か渡渉を繰り返しますが、ここで間違えて右岸に渡ってしまいました。
中山・大峰山 歩けそうな所を探して歩きます。
歩けそうな所を探して歩きます。
中山・大峰山 このフェイク?の登りはやり過ごし川沿いに右岸を遡るも、
このフェイク?の登りはやり過ごし川沿いに右岸を遡るも、
中山・大峰山 崖の上辺りで行き詰まり、ここで対岸に道があるのに気付きました。
崖の上辺りで行き詰まり、ここで対岸に道があるのに気付きました。
中山・大峰山 やむなくここを劇下り、振り返る。
やむなくここを劇下り、振り返る。
中山・大峰山 正当なルートに復帰。ロープ場です。今度は劇登り。
正当なルートに復帰。ロープ場です。今度は劇登り。
中山・大峰山 対岸からこの忘れ物のタオルが見えました。
対岸からこの忘れ物のタオルが見えました。
中山・大峰山 登りきった所から下を覗き込む。さすがに落ちたらただではすみませんね。😓
登りきった所から下を覗き込む。さすがに落ちたらただではすみませんね。😓
中山・大峰山 この先で右岸に渡ります。
この先で右岸に渡ります。
中山・大峰山 先程はこの渡りと勘違いして間違えました。😱
先程はこの渡りと勘違いして間違えました。😱
中山・大峰山 木に字を掘るな‼️
木に字を掘るな‼️
中山・大峰山 ここで90度右折。
ここで90度右折。
中山・大峰山 ここら辺でしばらく迷子に。😓
ここら辺でしばらく迷子に。😓
中山・大峰山 正当なルートを見つけて進みます。
正当なルートを見つけて進みます。
中山・大峰山 メインルートの標識が見えてきた。(右上)
メインルートの標識が見えてきた。(右上)
中山・大峰山 メインルートに合流、振り返る。右から出てきました。左へ向かうと…
メインルートに合流、振り返る。右から出てきました。左へ向かうと…
中山・大峰山 5~6m先にこの標識があります。
5~6m先にこの標識があります。
中山・大峰山 メインルートはなんと楽なことか。😀
メインルートはなんと楽なことか。😀
中山・大峰山 メインルートを外れ、右↗️の天宮塚への短縮路に入ります。因みに左に少し行くと…
メインルートを外れ、右↗️の天宮塚への短縮路に入ります。因みに左に少し行くと…
中山・大峰山 この標識があります。
この標識があります。
中山・大峰山 整備されてます。
整備されてます。
中山・大峰山 人が一人通れる位の細いコースです。
人が一人通れる位の細いコースです。
中山・大峰山 天宮塚の山が見えてきた。
天宮塚の山が見えてきた。
中山・大峰山 細いが整備されてます。
細いが整備されてます。
中山・大峰山 天宮塚へのメインルートに合流。右へ。
天宮塚へのメインルートに合流。右へ。
中山・大峰山 天宮塚に到着。
天宮塚に到着。
中山・大峰山 天宮塚の展望所。
天宮塚の展望所。
中山・大峰山 手前、宝塚ロックガーデンのある中山連山の東端と、奥に池田市の五月山。
手前、宝塚ロックガーデンのある中山連山の東端と、奥に池田市の五月山。
中山・大峰山 大阪伊丹空港。
大阪伊丹空港。
中山・大峰山 武庫川。
武庫川。
中山・大峰山 甲山と六甲山。
甲山と六甲山。
中山・大峰山 梅田方面。
梅田方面。
中山・大峰山 ここは六甲の七兵衛山に似ていると勝手に思ってます。
ここは六甲の七兵衛山に似ていると勝手に思ってます。
中山・大峰山 ここは左へ下りますが、通行止めの正面を歩いてみました。名もなきピークで道が終わってました。
ここは左へ下りますが、通行止めの正面を歩いてみました。名もなきピークで道が終わってました。
中山・大峰山 小川まで下ってきた。雨の後のわりに水量チョロチョロです。
小川まで下ってきた。雨の後のわりに水量チョロチョロです。
中山・大峰山 また足首🦶を少しひねってしまったので、この上にある一般道で帰る事に。
また足首🦶を少しひねってしまったので、この上にある一般道で帰る事に。
中山・大峰山 今回初めて一般道で駅まで下ります。
今回初めて一般道で駅まで下ります。
中山・大峰山 どんどん下ります。
どんどん下ります。
中山・大峰山 甲山が見えます。
甲山が見えます。
中山・大峰山 地図で最短ルートを確認しながら歩きます。
地図で最短ルートを確認しながら歩きます。
中山・大峰山 どんどん下ります。
どんどん下ります。
中山・大峰山 だいぶ下りてきた。
だいぶ下りてきた。
中山・大峰山 まるで城壁のよう。
まるで城壁のよう。
中山・大峰山 中山寺まで下りてきた。
中山寺まで下りてきた。
中山・大峰山 中山観音駅に到着。では帰ります。
中山観音駅に到着。では帰ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。