至仏山(登頂ならず)_201228

2020.12.28(月) 日帰り

DAY 1

戸倉~津奈木橋~至仏山(登頂できませんでした) 寝坊して2時間遅れでスタート。 まず道路を2時間歩きます。 小走りで急ぎますが、途中から雪が深くなりスノーシュー装着。 誰も入山していなさそうで、あるのはスキーヤーのかすかなトレースのみ。 深い雪で体力が奪われ、津奈木橋に着いた時点でヘトヘトでした。 前日の疲れや時間も遅くなってしまったので山頂は諦め気味です。 それでも時間と体力の許す限り、登ってみることにしました。 山の中はスノーシューを履いても膝ほど沈みます。 何も履かなければ腰ラッセルでしょう。 辛くて何度も止めようと思いましたが何とか夏道と合流する直前まで登りました。 午後から雪も降ってきたので尾瀬ヶ原と燧ケ岳を拝んで下山しました。 下山中に翌日再チャレンジするか悩みます。一応しっかり雪を踏み固めながら降りました。 カメラにSDカードが入ってなくて写真が最後に撮ったスマホの写真のみになってしまいました。 写真が撮れていなかった事と翌日の天気予報が晴れだった事が闘志に火を付けて再チャレンジすることにしました。