伊吹山 山の天気はやっぱり編

2020.12.28(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初?雪山登山 ボードでよく登ってたから初になるのかならないのか。 1合までは雪解け水で登山道はどろどろ、木は雪で倒れてます。 1合のレストランブルースカイにてみなさんアイゼンをつける中、チェンスパで挑む無防な挑戦。 意外にもよく登れる。雪が柔らかく重い為アイゼンの方達は足を取られてる感じでした。スノーシューかワカンの方がいいかも… 6合目からが長い長い💧見えるのに進まないってやつ。 皆さんの装備、歩き方がとても参考になり、自分はまだ雪山に挑戦できる装備と資格がないと思いました。来年完璧な装備で望みたいと決意🗻 埋まらない人の歩き方を見てると小股でちょこちょこあるいてました。これが正しいか分からないが試すと確かに埋まりにくかったです。 下山は滑る滑る💧チェンスパでは止まらないのが分かりました。アイゼンいるわー 3合目で異変に気づく…右足のチェンスパが無い!多分滑ったときに外れた😭モンベルのチェンスパL…拾われた方ご一報を(無理だなー) やっぱり山頂の視界はありませんでした!1日前は最高の天気だったそうです(駐車場高橋さんより)