登り納めは吹雪の硫黄岳、YAMAP100座目

2020.12.28(月) 日帰り

DAY 1

今年の登山登り納め。 八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。 はじめての2000メートル越え雪山登山です。 大ベテランのひでぶぶさんにお願いして、初心者向けコースを選んでもらいましたが、 当日は朝から軽い降雪。夏沢ヒュッテを過ぎたあたりで吹雪(泣)。 顔にあたる雪が痛くて前が見えず、立っているのもやっとの状況。 耐風姿勢をとって風が弱まるのを待機していると、 先行する同行のわかさんのトレースはすぐに消えてしまうし、 ズボズボ深くはまる雪に足がとられて進めない。 撤退するパーティもいるし、もう私も絶対ムリ~~~!! と心の中で叫んでいましたが、 ひでぶぶさんの冷静な状況見極めと力強いサポート、そしてたかさんの あと少しで山頂!という声に騙されながら、いや、励まされながら(笑) 何とか、登頂を果たすことができました。 奇しくも、これがYAMAP100座目。 途中であきらめなくて本当によかった。 自分史上もっとも過酷でもっとも記念すべき登山になりました。 カメラを出す余裕がなく写真がないのが残念ですが、、、(笑)。 ひでぶぶさん、たかさん、本当にありがとうございました! 計画では、硫黄岳山頂から横岳、可能であれば赤岳まで行く予定でしたが (あくまでもたかさんの希望。私は赤岳までは絶対ムリと判ってましたがね 笑) 硫黄山頂で引き返すことに。 反対コースから来た方も、トレースがなく危なかったとおっしゃってました。 (でも、ひでぶぶさんとたかさんだけならきっと行ってたはず。申し訳ないです。。。) 途中で吹雪も止み時間も余ったので箕冠山のピークに立ち寄って下山しました。 今回は、夏沢鉱泉に2泊しました。 登頂後の小屋は、本当に最高ですね。 冷え切った身体を温泉で解凍し、ホカホカになってビールで乾杯! 今日の山を肴に、最高に幸せな時間を過ごせました。 夏沢鉱泉はとても快適な山小屋でした。 外は寒いのに小屋の中はどこも温かい(部屋もトイレも寒くない!)。 洗面所はお湯も出ます(帰る間際に知った事実。ずっと冷水で顔洗ってた)。 お布団に湯たんぽを入れてくれるので、夜中もポッカポカ。毛布要らず。 何よりもスタッフさんが親切で対応があたたかく、またぜひ行きたいと思います。 2020年はもっと山に行きたかったのに、コロナ禍に阻まれましたね。それでも YAMAPで知り合った多くの山友さんのおかげで、いろいろな新しい経験ができました。 そして最後の年末に、憧れの雪の八ヶ岳チャレンジも達成できました。 本当に、本当に、感謝の念にたえません。 来年もいろんな山に行けますように! 新しい年が良い年になりますように! 来年もどうぞよろしくお願いします!