武奈ヶ岳

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
2 時間 19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1125 / 1124 m
1 45
1 17
35
2 17
1 19

活動詳細

すべて見る

冬の武奈ヶ岳にどうしても行きたくて、今年は無雪期に2回ソロで登りました。けれどやっぱり、積雪も多いし誰かと一緒なら心強い。 武奈マスターのカズさんと、彼の相棒ポンさんとご一緒させていただきました。 雪化粧のコヤマノクラウン、一つ一つ違う表情の樹氷たちはとっても綺麗でした✨ そして何よりも、1時間あまり吹きざらしの武奈南陵に居座っていたときにほんの数分だけ姿を現した純白のコヤマノ岳と青い琵琶湖の美しかったこと! アイゼンやワカンもたっぷり履けたし、とても充実した山行でした。 カズさんポンさんありがとうございました。 なお、下山はイブルキノコバ経由を考えていましたがトレースがなかったのでパノラマコースに変更しました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口の駐車場。
雪や凍結もなく、ノーマルタイヤで行ける状態でした。
イン谷口の駐車場。 雪や凍結もなく、ノーマルタイヤで行ける状態でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場。水は冷たくなくて、口当たりがマイルドで美味しかったです。
水場。水は冷たくなくて、口当たりがマイルドで美味しかったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。
大山口。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ手前でアイゼン装着✨
青ガレ手前でアイゼン装着✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ。
雪積もってるのに登れるか心配でしたが(もしソロだったらここで引き返してたかも)、雪ある方が登りやすいとか。
青ガレ。 雪積もってるのに登れるか心配でしたが(もしソロだったらここで引き返してたかも)、雪ある方が登りやすいとか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 つらら。
つらら。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠まで、確かに無雪期よりも登り易かったです。雪が谷やガレ場を埋めてくれてるんですね。
金糞峠まで、確かに無雪期よりも登り易かったです。雪が谷やガレ場を埋めてくれてるんですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠のすぐ東側がビューポイントと教えてもらいました。
金糞峠のすぐ東側がビューポイントと教えてもらいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 犬みたいな木
犬みたいな木
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 椅子みたいな木
椅子みたいな木
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ランドマークのゲートだそう。
ランドマークのゲートだそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナ林の霧氷
ブナ林の霧氷
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノクラウン✨
コヤマノクラウン✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノクラウンを見上げます。
コヤマノクラウンを見上げます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴージャス
ゴージャス
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素敵な雰囲気です🎶
素敵な雰囲気です🎶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな雪の世界でワカンを履かずにはいられない🤣
こんな雪の世界でワカンを履かずにはいられない🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂手前。
今日は武奈ヶ岳は雲隠れしたママでした。
ワカンを脱ぐのがめんどくさかったのでワカンで武奈山頂までよじ登りましたが、山頂から降りてこられた方がすれ違いざまに怪訝な顔をされました。。(^^;;
ま、いいんですけど🎶
武奈ヶ岳山頂手前。 今日は武奈ヶ岳は雲隠れしたママでした。 ワカンを脱ぐのがめんどくさかったのでワカンで武奈山頂までよじ登りましたが、山頂から降りてこられた方がすれ違いざまに怪訝な顔をされました。。(^^;; ま、いいんですけど🎶
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒い中ご苦労さまです
寒い中ご苦労さまです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 吹きざらしで育った美しい樹氷たち
吹きざらしで育った美しい樹氷たち
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪庇
雪庇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は風が強かったので、少し南に下りたところでランチ。

↑これなら罪悪感なくスープが飲み干せるかな。
山頂は風が強かったので、少し南に下りたところでランチ。 ↑これなら罪悪感なくスープが飲み干せるかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 話に花を咲かせていると、グレーのベールが少し上がりました。
話に花を咲かせていると、グレーのベールが少し上がりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絵本の世界のよう✨
絵本の世界のよう✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳が!
コヤマノ岳が!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖とコヤマノ岳
琵琶湖とコヤマノ岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 激写
激写
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そろそろ下りましょうか。
そろそろ下りましょうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 パノラマコースで。
パノラマコースで。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲が原
八雲が原
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここはいつもいい眺めです
ここはいつもいい眺めです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道の駅妹子の里にて。
ホットしそジュースとこだわりプリンでお疲れ山でした会🎶
ありがとうございました。
道の駅妹子の里にて。 ホットしそジュースとこだわりプリンでお疲れ山でした会🎶 ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。