山頂からの眺め良し❗️日名倉山1047m(ふるさと兵庫100山)

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

ノーマルタイヤでアプローチ出来て、山頂に雪があるところはないかなと探していると未だ登ったことのないこの山を地図上で発見。        岡山県のベルピール公園側から登る道は30分程度で山頂まで上がれるようだがそこまでの道に不安を感じ兵庫県から登ってみた。  行程の半分ぐらいは車道や林道だが、天気がいいので気持ちよく歩けた。獣結界門を通り、🚙が行ける突き当たりくらいまで歩いたところから雪が地面を薄く覆ってきた。いい感じだ。谷沿いの道を通り高度を上げていくと、また林道に出た。ここでは雪が周りを覆い尽くしている。ここからがやっと登山口だ。数日前にスノーシュー とつぼ足の方が1人ずつ歩いているようだ。この後を辿っていく。  樹々の中をほぼ真っ直ぐに抜け、頂上に辿り着くと岡山県側から登ってきた人の足跡が👣あった。山頂は景色よく、去年縦走した後山や三室山、その向こうに真っ白な氷ノ山が見えた。また、氷ノ山と反対側(岡山県)の風景も忘れ難い。低い山並みが幾重にも重なり、水墨画のようであった。  運動量と気温が丁度釣り合い、なだらかな登りがずっと続く穏やかな山。そんな印象の気持ち良い山であった。