摩耶山(新神戸駅・掬星台・王子公園)

2020.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
42
距離
9.8 km
のぼり / くだり
908 / 909 m
3
7
1 24
1 28
18
1 19

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で思うように登山も出来なかった今年ですが、やっぱり登り納めは必要。いつも住んでいる街、働いている街、お世話になっている街をしっかり見渡そうと、摩耶山に決めました。 なんたって新神戸駅のすぐ裏から登れるというアクセス最高の登山口。出張や帰省以外でここに来ることになるとは。 登り始めて少し歩くと、布引の滝。水量少ないけれど、この時期はこの時期でなんだか神聖な雰囲気で良き。 車道から逸れる梯子を登ると摩耶山へのショートカット。紅葉の絨毯がサクサクで気持ち良い。気分良くズンズン進んでいると、うん?明らかにルートから外れてる。それでも強引に進んだりしてたけれど、いよいよ遭難の危険を感じる獣道や道なき道。諦めて引き返しました。山に油断は禁物。ルート外れたらすぐ戻る。初心に戻るきっかけを与えてくれました。 この間違いでロスしたのは時間だけではなく、体力も。この後、正規ルートに戻るも脚が重くてペース上がりません。予定外ではあったけれど布引のハーブ園で長めの休憩です。でもクリスマスマーケットの雰囲気が良くって、怪我の功名でした。 その後ハイキングコースに戻り、稲妻坂やら天狗道やら名前からはきつそうですが比較的登りやすい登山道を進み、摩耶山山頂です。全国各地にある炭治郎が割った岩がここにもありました。 掬星台。本当にお洒落な名前。夜景も素晴らしいけれど、昼間も素晴らしい。日頃生活している街を、なんだか感謝の気持ちで見渡しました。 お目当て2つ。カレーと登山バッジ。最高の景色を眺めながら食べるカレー、最高。バッジも夜景をイメージしたブルー基調でかわいい。満足です。 帰りは王子公園まで一気に降って今年の登山は終了。 また来年も元気に登山できますように。 掬星台からの景色みたくコロナ禍から晴れ渡る来年になりますように。

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅の裏が登山口。
新神戸駅の裏が登山口。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもは出張や帰省で利用。
いつもは出張や帰省で利用。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅の下をくぐって登山口へ向かいます。
駅の下をくぐって登山口へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 レトロなレンガの橋。
レトロなレンガの橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段苦手。
階段苦手。
六甲山・長峰山・摩耶山 自分の頑張りを振り返って確認。
自分の頑張りを振り返って確認。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝。水量少ないと水面が綺麗でなんだかおしゃれ。
布引の滝。水量少ないと水面が綺麗でなんだかおしゃれ。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ登ってきた。
だいぶ登ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからショートカット。急斜面有りは見て見ぬふり。
ここからショートカット。急斜面有りは見て見ぬふり。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉の絨毯に誘われてこの後軽く遭難。山、侮るなかれ。
紅葉の絨毯に誘われてこの後軽く遭難。山、侮るなかれ。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらは正規ルートの絨毯です。
こちらは正規ルートの絨毯です。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引のハーブ園。ロープウェイなら新神戸駅から10分ほどで着く。
布引のハーブ園。ロープウェイなら新神戸駅から10分ほどで着く。
六甲山・長峰山・摩耶山 毎年クリスマスマーケットが開催されるらしい。
毎年クリスマスマーケットが開催されるらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場もあります。
岩場もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 あと少しで目的地の掬星台。でもコロコロ坂って言うほど可愛くない登り坂。
あと少しで目的地の掬星台。でもコロコロ坂って言うほど可愛くない登り坂。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山山頂に2つの鳥居。炭治郎が割った風の岩も有り。
摩耶山山頂に2つの鳥居。炭治郎が割った風の岩も有り。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望無き山頂。でも達成感有り。眺望は掬星台にお任せ。
眺望無き山頂。でも達成感有り。眺望は掬星台にお任せ。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台より。もう言葉不要。
掬星台より。もう言葉不要。
六甲山・長峰山・摩耶山 「星を掬う」だなんてなんてネーミングセンスだ。
「星を掬う」だなんてなんてネーミングセンスだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの夜景が日本三大夜景のひとつ。
ここからの夜景が日本三大夜景のひとつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 あったかい。
あったかい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山バッチがおしゃれ。
山バッチがおしゃれ。
六甲山・長峰山・摩耶山 街を見下ろしながらカレーを食べるって決めていた。
街を見下ろしながらカレーを食べるって決めていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山直後に衝撃。平成30年に倒れたとのこと。案内板が衝撃を物語ってる。
下山直後に衝撃。平成30年に倒れたとのこと。案内板が衝撃を物語ってる。
六甲山・長峰山・摩耶山 伝わりにくいのですが、めっちゃ太いんです。摩耶の大杉。
伝わりにくいのですが、めっちゃ太いんです。摩耶の大杉。
六甲山・長峰山・摩耶山 果てしない階段。下りでよかった。
果てしない階段。下りでよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ好き。コーヒー飲んでゆっくり。
ここ好き。コーヒー飲んでゆっくり。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ降りてきた。
だいぶ降りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄棒が3つ。ここに来るまでも結構頑張り必要だけど…ここで懸垂する人はアスリート。
鉄棒が3つ。ここに来るまでも結構頑張り必要だけど…ここで懸垂する人はアスリート。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋の名残り。
秋の名残り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。