高瀑の滝からよじ登れ!初めての西ノ冠岳🏔️西尾根直登⛏️

2020.12.27(日) 日帰り

2056m

2048m

DAY 1
2056 / 2048 m

高瀑の滝の様子見ついでに、そこから伸びる西ノ冠岳西尾根を、藪こいで直登してみた(* ̄∇ ̄)ノ 前から気になってたルートだ。 高瀑林道は入口付近で潰れてるという噂だったがそこそこ進めて、最初の河を渡る橋の、土管2つある広場のすぐ先が崩落してた。 ここからは歩いたことあるから、まあ雪が少なければいける距離。 廃村集落ショートカットをつかい、 林道4.5kmを1時間半歩きで登山口。 雪は全くなく、高瀑の滝まではサクサク2時間半で到着😃✌️ おおおおお!! 雪はないのに、高瀑の滝はガチゴチやないか~!(*゚Д゚*) ちょっと感動、写真とりまくる。 からの、よじ登るポイント探す。 滝のすぐ左の尾根は分厚い岩盤にはばまれ回避。 一個手前の洞窟の尾根から、這い上がり細い尾根に乗る。 あとは気合いで木を掴みよじ登るが、地図で見るより険しくて、思ったより細くてこわい(´゚ω゚`) たまに岩盤にぶち当たり、 あー、まぁむりやり登れんことは無いけど、コレ登ったら降りれんよね~。 ここから落ちたら死ぬよね~。 ロープあるけど懸垂下降は真下にしか降りれんし、突き抜けるしかないんかなー??? …ってなポイントが3ケ所くらいあったがまあなんとか越える😂 最後まで抜けれることが分かってりゃ勇気も湧いてくるのだが、最後の最後で跳ね返されて撤退になったらどうすりゃーや((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル キンタマきゅっと縮んで、心臓握り潰される感覚。 一歩足を滑らすか、木がバキッと折れたら終わりの綱渡り状態、久しぶりのクライミング的ビリビリ感 楽しいより恐いがちょいと勝ってるな、焦るな焦るなよー😱💦 3時間よじ登り、ラスボス!西の冠山頂岩壁へ。こいつをどうかわすか、最初の岩ゴツゴツの谷はビビって途中で降りる。 右にかわして次の谷は笹藪でユルくて登れそう。 ラッセルラッセル、膝くらいの雪をこいで谷を登りきり、山頂へ最後の藪クライミング、うーむ、ここも怖かった(>_<) 6時間13分でようやく西の冠岳山頂へ到達v( ̄Д ̄)v あーホッとした。時間ギリギリ、雪がまだ少なくて助かった。 二ノ森から高瀑へ戻るつもりだったが、ラッセルがきつすぎてムリ、体力も限界(;つД`) 石鎚山方面へ撤退!! あとはフラフラ休みながらラッセルラッセル、ダラダラ弥山山頂へ💫😵 石鎚山山頂では、高知から来たトレイルランナー2人組に出会いお話する。 高知のドメさんの知り合いの居酒屋🏮さんだった! 塩の道トレランレースにも出てて、ワタシもなんとなく知っていた。 ガチゴチの雪道を、トレランシューズにノーアイゼンで、山頂まで登り、さっそうと滑り走って降りてった、すげー二人😃 変態はおるもんよ、そして世間は狭いなぁあ 雨降るなか☔重い足を引きずり、西之川まで根性で降りる。 弥山山頂から2時間くらい。 なかなか、厳しい山行だったなぁ。雪が多かったら全くもってヤバかった。 知らない藪を上まで攻めるのは、雪がない時にしようと、ちょっと反省m(_ _)m