高山・城山・東光寺山・金甲山・怒塚山

2020.12.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:40

距離

21.1km

のぼり

1230m

くだり

1230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
45
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1230 / 1230 m
1 10
5
14
22
1 27
13
14
29
35
27
54

活動詳細

すべて見る

今年最後の山行は、3つのミッションを持って。 1つ目は、この5月にタイムロスのため行けなかった「髙山」に行くこと。 2つ目は、東光寺山の三角点に行くこと(naoさん、まゆみさんのルートを辿ります) 3つ目は、道具を購入したので初山飯を金甲山の展望所で行うこと。 一応、全てクリアはできましたが、初山飯で、まさかのアクシデントが・・・・ 今年も、みなさんの活動日記を楽しく拝見させていただきました。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

玉野市 貝殻山登山口に駐車してスタート。
貝殻山登山口に駐車してスタート。
玉野市 ずっと、このバスありますよね。
ずっと、このバスありますよね。
玉野市 剣山北登山口。すっかり見違えるようになっちゃって。今日は、こちらには行きません。また次の機会に。
剣山北登山口。すっかり見違えるようになっちゃって。今日は、こちらには行きません。また次の機会に。
玉野市 まずは高山目指します。
まずは高山目指します。
玉野市 途中の鉄塔より、意外といい景色。
途中の鉄塔より、意外といい景色。
玉野市 一旦、車道に出ます。
一旦、車道に出ます。
玉野市 髙山への入り口は・・・
髙山への入り口は・・・
玉野市 ここからみたい。
ここからみたい。
玉野市 車道を暫く歩き、髙山への山道入口。
車道を暫く歩き、髙山への山道入口。
玉野市 剣山ですかね?
剣山ですかね?
玉野市 リボンがある。ここからですね。
リボンがある。ここからですね。
玉野市 途中の鉄塔から。また良い景色。
途中の鉄塔から。また良い景色。
玉野市 どうやら・・・
どうやら・・・
玉野市 髙山山頂に着いたみたい。
髙山山頂に着いたみたい。
玉野市 集落に下りてきました。次の城山に向けて。
集落に下りてきました。次の城山に向けて。
玉野市 こういう道好きなんですよね~。
こういう道好きなんですよね~。
玉野市 ここから入ります。
ここから入ります。
玉野市 ここから登れば城山山頂です。登らなくてもYAMAPルールではOKなのですが、今日は登ります。
ここから登れば城山山頂です。登らなくてもYAMAPルールではOKなのですが、今日は登ります。
玉野市 城山山頂到着。やはり急登でキツイ。
城山山頂到着。やはり急登でキツイ。
玉野市 金甲山がまぶしいぜ😄
金甲山がまぶしいぜ😄
玉野市 池のところまで下りて来て、ここから東光寺山方面へと登って行きます。
池のところまで下りて来て、ここから東光寺山方面へと登って行きます。
玉野市 尾根に出るまで、急登あり。
尾根に出るまで、急登あり。
玉野市 naoさん、まゆみさんのルートを辿りながらですが、やはりお2人方は、只者じゃないですね😋
naoさん、まゆみさんのルートを辿りながらですが、やはりお2人方は、只者じゃないですね😋
玉野市 ようやく車道に出た。東光寺山に行って、金甲山に行くことにします。
ようやく車道に出た。東光寺山に行って、金甲山に行くことにします。
玉野市 東光寺山の三角点入口は、ここからですね。
東光寺山の三角点入口は、ここからですね。
玉野市 こうなってたんだ~。
こうなってたんだ~。
玉野市 この辺りのはずだが、三角点がなかなか見付からない。
この辺りのはずだが、三角点がなかなか見付からない。
玉野市 走行するうちに東光寺山三角点発見。
走行するうちに東光寺山三角点発見。
玉野市 金甲山目指します。
金甲山目指します。
玉野市 金甲山到着。
金甲山到着。
玉野市 三角点。
三角点。
玉野市 遅い昼飯。ついに念願の山飯。道具も揃えました。鍋焼きうどん食べるぞ~。
遅い昼飯。ついに念願の山飯。道具も揃えました。鍋焼きうどん食べるぞ~。
玉野市 付属の汁を入れてそのまま煮込もうとすると、何とアルミに穴が開いていて汁が落ちまくってる。慌てふためき鍋に移すも、からっからのうどんに。
付属の汁を入れてそのまま煮込もうとすると、何とアルミに穴が開いていて汁が落ちまくってる。慌てふためき鍋に移すも、からっからのうどんに。
玉野市 ザックの中で、擦れて鍋焼きうどんのアルミに穴が開いたのでしょう。
ザックの中で、擦れて鍋焼きうどんのアルミに穴が開いたのでしょう。
玉野市 思い描いていたようにはいかなかった山飯初体験ですが・・・
思い描いていたようにはいかなかった山飯初体験ですが・・・
玉野市 これは、ハマるかもしれないという予感がします。
これは、ハマるかもしれないという予感がします。
玉野市 怒塚山経由で戻ります。
怒塚山経由で戻ります。
玉野市 怒塚山と金甲山の間にある三角点。
怒塚山と金甲山の間にある三角点。
玉野市 怒塚山到着。自分の原点の愛すべき山です😀
怒塚山到着。自分の原点の愛すべき山です😀
玉野市 怒塚山山頂からの金甲山。
怒塚山山頂からの金甲山。
玉野市 怒塚山に登られる方、右側から行くことをオススメします。左はキツイです。
怒塚山に登られる方、右側から行くことをオススメします。左はキツイです。
玉野市 怒塚山登山口に下りてきました。
怒塚山登山口に下りてきました。
玉野市 車道を歩いて、貝殻山登山口駐車場まで無事戻ってきました。
みなさん、良いお年を!
車道を歩いて、貝殻山登山口駐車場まで無事戻ってきました。 みなさん、良いお年を!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。