御嶽山・古賀志山

2020.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 41
距離
6.5 km
のぼり / くだり
453 / 511 m
34
23
6
8
14
51

活動詳細

すべて見る

赤川ダム下の駐車場は大変に広いのですが9時半ぐらいに着いた時はほぼいっぱいでした。ここからスタートです。ダムを渡り管理棟脇の公園脇の南コース(トリムコース)から入りました。(活動開始スイッチを押すのが遅くなってしまいましたのでスタート地点がずれております。)全般に登りやすく起伏に営んでおり楽しめました。御嶽山からの眺めはよかったです。帰路に北コースを下りきった後半は単調な道が続きました。 10月22日の那須岳以降、下山での膝の痛みを抱えていたので佐野市役所田沼支所南側の清水整形外科に行ったところ膝の内側の軟骨が少し減り狭くなってさらに出てしまっているのが原因との事。(レントゲンとエコーで現状をよく説明してもらえた。)下山ではゆっくり降りること、またストレッチを毎日せよとの指導がありました。 今回、少しでも膝の衝撃を和らげるため登山靴の中敷きと膝のサポーターを購入し今回の古賀志山登山に臨みました。結果、膝痛は下山も発生せず中敷きとサポーターの効果がありました。今後の登山に希望が持てました。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最近下山で膝痛に苦しめられたので医者に行ってみました。
最近下山で膝痛に苦しめられたので医者に行ってみました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 膝の内側がすり減って狭くなっており軟骨が少し飛び出しているとの事これが痛さの原因です。
膝の内側がすり減って狭くなっており軟骨が少し飛び出しているとの事これが痛さの原因です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 左から2番目のGrade1.疑いあり、膝の隙間が少し狭くなり微小の痛みが伴うと言う表のところになりました。
左から2番目のGrade1.疑いあり、膝の隙間が少し狭くなり微小の痛みが伴うと言う表のところになりました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 このストレッチをやりなさいとの表をいただきました。
このストレッチをやりなさいとの表をいただきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 1ヵ月もやれば改善が見られるとのこと。
1ヵ月もやれば改善が見られるとのこと。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登山靴の中敷きを買いました。
登山靴の中敷きを買いました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 また両膝にサポーターも買いました。これで準備は整いました。
また両膝にサポーターも買いました。これで準備は整いました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 午前9時半、駐車場はほぼいっぱいです。
午前9時半、駐車場はほぼいっぱいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダム湖から古賀志山を目指します。お天気に恵まれました。
ダム湖から古賀志山を目指します。お天気に恵まれました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この突き当たりの管理棟の隣りの公園の脇から入ります、
この突き当たりの管理棟の隣りの公園の脇から入ります、
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 南コースの入り口です。
南コースの入り口です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 コースを入ってすぐちょっとした見晴台があります。
コースを入ってすぐちょっとした見晴台があります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 一旦林道の舗装路を歩き、登山道の南コースの途中から脇道に入ったところです。御嶽山の岩の下を通り滝コースの途中につながっていました。
一旦林道の舗装路を歩き、登山道の南コースの途中から脇道に入ったところです。御嶽山の岩の下を通り滝コースの途中につながっていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この岩の脇を通り抜けて行きます。この岩を越えると森の中に入ります。
この岩の脇を通り抜けて行きます。この岩を越えると森の中に入ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 森を抜けたところに観音様が迎えてくれました。
森を抜けたところに観音様が迎えてくれました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さらに元気なお姉さんがロッククライミングをしている岩場に着きました。ここを右に進みます。
さらに元気なお姉さんがロッククライミングをしている岩場に着きました。ここを右に進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この岩がゴロゴロしたところを登ります。
この岩がゴロゴロしたところを登ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山と古賀志山の分岐点に着きました。
御嶽山と古賀志山の分岐点に着きました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 すぐはしごがあります。上から眺めたところです。
すぐはしごがあります。上から眺めたところです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山からの眺めです
御嶽山からの眺めです
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 男体山もよく見えます。左の白いところは白根山です。
男体山もよく見えます。左の白いところは白根山です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 設置してある解説の写真と実写です。
設置してある解説の写真と実写です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山標高560mと書いてあります。祠があります。
御嶽山標高560mと書いてあります。祠があります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山頂上です。狭いです。
御嶽山頂上です。狭いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山頂上から古賀志山頂上へ向かう道。岩場をロープ伝いで行く道があります。
御嶽山頂上から古賀志山頂上へ向かう道。岩場をロープ伝いで行く道があります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山山頂から古賀志山山頂はすぐつきます。御嶽山頂上で食事をとりましたがちょっと狭かったです。こちらはいっぱい座るところがありますので食事はこちらがオススメです。
御嶽山山頂から古賀志山山頂はすぐつきます。御嶽山頂上で食事をとりましたがちょっと狭かったです。こちらはいっぱい座るところがありますので食事はこちらがオススメです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北コースへの分岐点です。ここを右に降ります。
北コースへの分岐点です。ここを右に降ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北コースの降り始めです。道は荒れているように見えますが降りやすいです。
北コースの降り始めです。道は荒れているように見えますが降りやすいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北コースをかなり降りてきました。ごろごろとした岩が多いです。
北コースをかなり降りてきました。ごろごろとした岩が多いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北コースの登山口に着きました。
北コースの登山口に着きました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 出発点のダム湖に着きました。古賀志山が見えます。中敷きとサポーターのおかげで膝は全く痛くなりませんでした。感謝です。今後の登山に希望が持てました。
出発点のダム湖に着きました。古賀志山が見えます。中敷きとサポーターのおかげで膝は全く痛くなりませんでした。感謝です。今後の登山に希望が持てました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 帰りに宇都宮長岡百穴古墳を見学しました。
帰りに宇都宮長岡百穴古墳を見学しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。