呉天応クライミング納め。

2020.12.27(日) 日帰り
アキ
アキ

活動データ

タイム

06:32

距離

1.4km

上り

362m

下り

357m

活動詳細

もっと見る

「やっちまった…。」 前日大山から帰ってきたのが21時前だったので、朝はゆっくり出て夫婦だけでクライミング納めに行きました。 駐車場に着くとクライマーが登っているのが見えて、ゲレンデまで行くとナメラ岩は賑わっていました。 準備して、まずは銀座尾根を2ピッチ登り、他の方がお昼ご飯中に第1ポピュラーを2ピッチ登りました。 軽く食事して、凹角が空くのを少し待ってから、凹角ハイウェイを登りました。 凹角は他の方のロープを残したまま登ることになって、核心部上のボルトにヌンチャクとロープがあったので、そのヌンチャクに自分のロープを掛けようとしますが上手くいかず、結局自分のヌンチャクを掛けてからロープを通して登りますが、少しリズムが乱れて登るのにもたつきました。 嫁も凹角を登ってきて終了点でロープを渡して、私はハイウェイを登る準備、嫁はビレイ(確保)の準備をします。 その時、嫁が「あ、あー。」 嫁がATCガイド(ビレイ用確保器)を落としてしまいました。 「やっちまった…。」 幸い下にいた人には当たらず、ガイドも見つけてもらえましたが、最後の最後にやっちまいましたねー。 とりあえず私のATCガイドを渡して、ハイウェイをリードで登ります。 そして終了点で考えます。 他のパーティーがATCガイドを落としたのを2回ほど見ましたが、たしかムンターヒッチでやるって聞こえたのを覚えていました。 しかしムンターヒッチの結び方は知らないので、とりあえず自分の知ってるクローブヒッチでやってみようと思いました。 クローブヒッチなら、少しロープを手繰るのが面倒ですが、クライマーが落ちても確保できるのでいけそうです。 嫁はこちらの状況が分からないので、絶対に落ちないように頑張って登っていたそうです。笑 最後の方で少しずり落ちていましたが、なんとか終了点まで登ってきて一安心。 ひとつ勉強になりました。 それでは今年最後の高度感ある写真をお楽しみください。😊 来年も頑張って登りたいと思いますので、応援よろしくお願いします♪

鉢巻山・烏帽子岩山 行ってきまーす。
行ってきまーす。
鉢巻山・烏帽子岩山 クライマーが登ってるのが見えます。
クライマーが登ってるのが見えます。
鉢巻山・烏帽子岩山 第1ポピュラー終了点に2人、凹角に1人とダイレクトにも1人見えます。
第1ポピュラー終了点に2人、凹角に1人とダイレクトにも1人見えます。
鉢巻山・烏帽子岩山 まずまずのお天気です。
まずまずのお天気です。
鉢巻山・烏帽子岩山 銀座尾根取り付きにこの石がありました。前日の日付ですねー。烏帽子岩へ持って上がれということなのかな。
銀座尾根取り付きにこの石がありました。前日の日付ですねー。烏帽子岩へ持って上がれということなのかな。
鉢巻山・烏帽子岩山 数字?202012?
数字?202012?
鉢巻山・烏帽子岩山 銀座尾根1ピッチ目をリードで登ります。
銀座尾根1ピッチ目をリードで登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 1ピッチ目途中からの景色。
1ピッチ目途中からの景色。
鉢巻山・烏帽子岩山 2ピッチ目の取り付きまでは一緒に歩いて登ります。
2ピッチ目の取り付きまでは一緒に歩いて登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 2ピッチ目リードで登ります。
2ピッチ目リードで登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 終了点直前からの景色。
終了点直前からの景色。
鉢巻山・烏帽子岩山 第1ポピュラーの1ピッチ目をリードで登ります。
第1ポピュラーの1ピッチ目をリードで登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 トップロープの支点に自分達の支点を作ります。
トップロープの支点に自分達の支点を作ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 終了点から下の景色。
終了点から下の景色。
鉢巻山・烏帽子岩山 嫁が登ってきて、ビレイを交代します。
嫁が登ってきて、ビレイを交代します。
鉢巻山・烏帽子岩山 2ピッチ目をリードで登ります。
2ピッチ目をリードで登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 2ピッチ目途中の景色。
2ピッチ目途中の景色。
鉢巻山・烏帽子岩山 あの上を越えたら終了点があります。
あの上を越えたら終了点があります。
鉢巻山・烏帽子岩山 終了点から江田島方面。四国の山は見えません。
終了点から江田島方面。四国の山は見えません。
鉢巻山・烏帽子岩山 広島市方面。
広島市方面。
鉢巻山・烏帽子岩山 凹角も他の方のロープを残して登ります。
凹角も他の方のロープを残して登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 凹角終了点まで登りました。
凹角終了点まで登りました。
鉢巻山・烏帽子岩山 ハイウェイをリードで登ります。
ハイウェイをリードで登ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 ハイウェイ途中からの景色。
ハイウェイ途中からの景色。
鉢巻山・烏帽子岩山 確保はクローブヒッチでしました。
確保はクローブヒッチでしました。
鉢巻山・烏帽子岩山 うーん、天気悪くなってますねー。
うーん、天気悪くなってますねー。
鉢巻山・烏帽子岩山 雨が降ってきたので、さっさと片付けて下ります。
雨が降ってきたので、さっさと片付けて下ります。
鉢巻山・烏帽子岩山 小雨でした。また来年頑張りまーす。
小雨でした。また来年頑張りまーす。
鉢巻山・烏帽子岩山 北海道メロンが富良野メロンになってましたよー。
北海道メロンが富良野メロンになってましたよー。
鉢巻山・烏帽子岩山 ただいまー。そこ、暖かいよねー。
ただいまー。そこ、暖かいよねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす