総決算山行🙌 笹ヶ峰・沓掛山・黒森山

2020.12.27(日) 日帰り
mitsubon@

どもっ!貧脚山のぼラーmitsubon@です😄 今回はSちゃんプレゼンツ もみじ谷登山口から笹ヶ峰を目指してみた👍 ここは登山口までの林道が鬼門💦 未舗装路は所々に大きなくぼみが… 車提供のSちゃん、車の底をこする度にどんどん機嫌が悪くなる😱 それを見てオイラとnoriさん爆笑😁 山行はというと、登り始めこそうっすらと雪が残る程度の登山道だったが、笹ヶ峰に近づくにつれ雪深さが増して、霧氷も樹氷も楽しめた。そしてなかなか難しい霧氷と青空のコラボ😆 さらには、どこまで見渡せるの?と360度果てしなく見渡せる眺望👀 今年の締めくくりには文句ない一日、最高の総決算山行になった🙌 終わり良ければ総て良し。 コロナでなかなか自由の利かない1年だったが、最後の最後に、最高の友に最高の山行👍 今年もいい一年でした🙇 締めくくりの登り納め 詳しくはこの後すぐ🙋

笹ヶ峰・寒風山・平家平 凸凹林道に苦しめられながらのなんとか到着💦

さてYAMAP起動。
仕方ない、このまま行くか😥
凸凹林道に苦しめられながらのなんとか到着💦 さてYAMAP起動。 あれ、現在地が捕捉できない。いろいろ試したけどやっぱりだめ😨 仕方ない、このまま行くか😥
笹ヶ峰・寒風山・平家平 無口に登っていると…

「現在地が捕捉できんからまた機嫌悪なってるやん」

すると…なんとかGPS起動。
よかった😰
無口に登っていると… 「現在地が捕捉できんからまた機嫌悪なってるやん」 と2人に悟られないように意味のないことをベラベラしゃべるオイラ😅 すると…なんとかGPS起動。 よかった😰
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく歩くと、少しずつ登山道に雪が⛄
しばらく歩くと、少しずつ登山道に雪が⛄
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の木橋ではSちゃん渡るのを嫌い横から行こうとする💦

「いやいや、行けるやろ」
と先行するオイラ💨

途中の木橋ではSちゃん渡るのを嫌い横から行こうとする💦 「いやいや、行けるやろ」 と先行するオイラ💨 この時の辱めを根に持って、今日は何かとオイラに絡んでくるSちゃんでした😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いい感じの自然林の中を歩きます🚶
いい感じの自然林の中を歩きます🚶
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登っていくほどどんどん雪が深くなってきます💨
登っていくほどどんどん雪が深くなってきます💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 で、丸山荘に到着です 😄
で、丸山荘に到着です 😄
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここでコーヒーブレイク☕
「スイーツと味噌汁は合わんよ」

Sちゃん 「それ、何飲みよん?」

オイラ 「味噌汁の素忘れたんよ、さ湯😅」

オイラ 「なんでやねん」
ここでコーヒーブレイク☕ 「スイーツと味噌汁は合わんよ」 などと言っていましたが、その味噌汁の素を忘れて、今日はさ湯とスイーツ🍮 Sちゃん 「それ、何飲みよん?」 オイラ 「味噌汁の素忘れたんよ、さ湯😅」 noriさん 「いやいや、笑い取るためにわざと忘れたやろ😒」 オイラ 「なんでやねん」
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さて、行きますか💨
さて、行きますか💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからより一層雪深くなってきました😄
ここからより一層雪深くなってきました😄
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうワクワク感が止まりません😆
もうワクワク感が止まりません😆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹原に出ると周りの眺望が最高すぎて、全く疲れません😱
笹原に出ると周りの眺望が最高すぎて、全く疲れません😱
笹ヶ峰・寒風山・平家平 気持ちいいぞー👍
と、カッコつけてみた件😁
気持ちいいぞー👍 と、カッコつけてみた件😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷もすごくなってきました❄
霧氷もすごくなってきました❄
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰が見えてきました👀
笹ヶ峰が見えてきました👀 雪の笹原に写真撮りまくりで、毎度のことながら全然前に進みません😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 白いエビフライも見事に仕上がってます👀
白いエビフライも見事に仕上がってます👀
笹ヶ峰・寒風山・平家平 全集中 雪の呼吸 壱の型 青空😁
全集中 雪の呼吸 壱の型 青空😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 太陽が降り注いできて白が際立ちます☀ 最後の最後に青と白のコントラストを楽しめました👀
笹ヶ峰・寒風山・平家平 石鎚山系オールスターズを撮りまくるnoriさん📷
石鎚山系オールスターズを撮りまくるnoriさん📷
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ローアングルから霧氷を狙ってみました やっぱりこのコントラストがいいなぁ📷
笹ヶ峰・寒風山・平家平 全集中 雪の呼吸 弐の型 氷の霧氷😁
全集中 雪の呼吸 弐の型 氷の霧氷😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂手前で… やっぱりこの光景、凄すぎです😆
山頂手前で… やっぱりこの光景、凄すぎです😆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰山頂到着でーす🙋
石鎚山系はもちろん、遠くは剣山、三嶺までくっきり👀

ここで調子に乗ったSちゃん😒
「おっ、あれ大山やないん」

オイラ 「うそー」

noriさん 「いや、さすがに大山は見えんやろ」

オイラ+noriさん 「いやいや、あれ雲やん」

Sちゃん 「…」

オイラ+noriさん 「恥ず」😅
笹ヶ峰山頂到着でーす🙋 石鎚山系はもちろん、遠くは剣山、三嶺までくっきり👀 ここで調子に乗ったSちゃん😒 「おっ、あれ大山やないん」 オイラ 「うそー」 noriさん 「いや、さすがに大山は見えんやろ」 Sちゃん 「ほんとよー、あそこ、ほらー」(めっちゃ得意げに指を指す) オイラ+noriさん 「いやいや、あれ雲やん」 Sちゃん 「…」 オイラ+noriさん 「恥ず」😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瀬戸内海方面も良く見渡せます👀
さすがに大山は見えませんが💦
瀬戸内海方面も良く見渡せます👀 さすがに大山は見えませんが💦
笹ヶ峰・寒風山・平家平 唯一の登山者が連れてきていたワンちゃん😊 フカフカ、モフモフでなんか雪山にマッチしてました😆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちょっと、撮って撮って、と何回もおねだり📷
ちょっと、撮って撮って、と何回もおねだり📷
笹ヶ峰・寒風山・平家平 祠もいい感じに👍
この後も無事をお願いして笹ヶ峰を後にします💨
祠もいい感じに👍 この後も無事をお願いして笹ヶ峰を後にします💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪のフカフカが気持ちいいのでここでSちゃんと相撲を取る😅
寄り切りでオイラの勝ち😁

50過ぎたおっさん二人がなにやっとんねん😓
雪のフカフカが気持ちいいのでここでSちゃんと相撲を取る😅 寄り切りでオイラの勝ち😁 50過ぎたおっさん二人がなにやっとんねん😓
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もみじ谷方面へ降りていきます💨
もみじ谷方面へ降りていきます💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 noriさんの後ろ姿、なんか孤独感たっぷりでええ感じや~ん😱
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そして、もみじ谷に向かって下りていきます💨
そして、もみじ谷に向かって下りていきます💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山方面👀 今日は行きませんが、また今度🙋
ちち山方面👀 今日は行きませんが、また今度🙋
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もみじ谷から振り返ると…
完全に樹氷です😱
もみじ谷から振り返ると… 完全に樹氷です😱
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もみじ谷はかなり雪深い⛄
もみじ谷はかなり雪深い⛄
笹ヶ峰・寒風山・平家平 全集中 雪の呼吸 参の型 雪山😁
全集中 雪の呼吸 参の型 雪山😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう膝下までの深さになって、何度も足を取られます💨
雪山は絶対に舐めてはいけない、改めて感じました😅
もう膝下までの深さになって、何度も足を取られます💨 やっぱり雪山は体力をかなり持っていかれますね😓 登山道もわかりにくくなって、ちょっと恐怖も感じてきます💦 雪山は絶対に舐めてはいけない、改めて感じました😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 丸山荘に帰ってきました。
腹減ったー、ここでお昼にします🍜
丸山荘に帰ってきました。 腹減ったー、ここでお昼にします🍜
笹ヶ峰・寒風山・平家平 全集中 雪の呼吸 肆の型 ラーメン😁
全集中 雪の呼吸 肆の型 ラーメン😁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さて、腹も満たせたので沓掛山へ💨
さて、腹も満たせたので沓掛山へ💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山直前の笹道の急登💦 瓶ヶ森の急登によく似てます。
沓掛山直前の笹道の急登💦 瓶ヶ森の急登によく似てます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪をまとった笹ヶ峰もいいです👍 しかしここから見ると結構遠いなぁ💦
雪をまとった笹ヶ峰もいいです👍 しかしここから見ると結構遠いなぁ💦 あんなとこから歩いてきたのかと思うと、それはそれで感動です😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日一の急登です💦 結構息が上がってふくらはぎもパンパンに😵
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山三角点ゲットォ🙋
沓掛山三角点ゲットォ🙋
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂からの笹ヶ峰も圧巻👍
撮って撮って、のおねだりが止まりません📷

ここで

2人 「そんなに近いんやったら行ってみる👍」

てなことで黒森山へ💨
山頂からの笹ヶ峰も圧巻👍 撮って撮って、のおねだりが止まりません📷 ここで noriさん 「せっかくやから黒森山行ってみる? ここからやったらほとんどアップダウンもないし10分ほどで行けるよ😊」 2人 「そんなに近いんやったら行ってみる👍」 2週間前に歩いたルートなので自信をもって進めてきたのでオイラ達2人も賛同😊 てなことで黒森山へ💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しかし…、早速鬼のような下り😵

オイラ、Sちゃん 「どこがアップダウンないんじゃー」

しかし…、早速鬼のような下り😵 オイラ、Sちゃん 「どこがアップダウンないんじゃー」 行ったからには帰らないといけない。帰りはここを登るのかと思うとテンション下がるよねー💦
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さらにその先には鬼のような上りが😵

どこかで聞いたセリフ😅
さらにその先には鬼のような上りが😵 オイラ 「ちょっとぉ、2週間前に来たんやろ、アップダウンがないって、君はどこの山と間違ってるの?」 noriさん 「いや、2週間前はこんなにアップダウンなかったんやけど」 どこかで聞いたセリフ😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 黒森山三角点ゲットォ🙋

「10分で着くよ」
黒森山三角点ゲットォ🙋 「10分で着くよ」 と豪語していたnoriさんでしたが結局30分近くかかりました💦
笹ヶ峰・寒風山・平家平 来た道を帰ります💨

nοriさん 「帰りは楽やね…😊」

オイラ 「はぁ~?、詫びろ詫びろ詫びろ~っ‼」
来た道を帰ります💨 nοriさん 「帰りは楽やね…😊」 オイラ 「はぁ~?、詫びろ詫びろ詫びろ~っ‼」
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あの鬼下りを登り返します😣
ここにきてこの急登、こたえるなぁ😵
あの鬼下りを登り返します😣 ここにきてこの急登、こたえるなぁ😵
笹ヶ峰・寒風山・平家平 沓掛山に戻って、さて下山しましょう💨
沓掛山に戻って、さて下山しましょう💨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 来た道とは別のルートで戻ります まだまだ雪は残ってますが歩きやすいルートでした🚶
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ただいまー🙋
ただいまー🙋
笹ヶ峰・寒風山・平家平 全集中 雪の呼吸 伍の型 お疲れ脚😁

地面は雪が解けてべちゃべちゃの為、立っての脚でした👣
全集中 雪の呼吸 伍の型 お疲れ脚😁 地面は雪が解けてべちゃべちゃの為、立っての脚でした👣
笹ヶ峰・寒風山・平家平 からの、今日は烏合忘年会🍺

今日の山行、〆には最高の一日でした👍

おしまい🙋

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇

良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇
それではよいお年をmitsubon@でした😄 ばいばーい👋
からの、今日は烏合忘年会🍺 今日の山行、〆には最高の一日でした👍 noriさん、Sちゃん今年も一年ありがとでした。また来年もヨロシコです🙏 また、この一年「いいね」やコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。また来年も安全な山ライフを楽しみましょう🙇 おしまい🙋 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇 良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇  それではよいお年をmitsubon@でした😄 ばいばーい👋