天神山(真崎城址)

2020.12.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:41

距離

2.1km

上り

50m

下り

50m

活動詳細

もっと見る

フォロワーさんの活動日記で見かけて気になった名低山(?)、天神山へ行ってみました。てっきり藪山かと思っていたら結構整備されていてちょっとした稜線歩きもできました。また、ここは真崎城という城跡らしく、遺構も残っていて城跡巡りとしても楽しめました。(参考にさせてもらいました: http://yaminabe36.tuzigiri.com/ibaraki_kita/masaki.htm )

ひたちなか市 北側の三角点登り口から登り始めました。登山口じゃなくて登り口なんですね。
北側の三角点登り口から登り始めました。登山口じゃなくて登り口なんですね。
ひたちなか市 急登を登って3分で三角点と
急登を登って3分で三角点と
ひたちなか市 山頂に到達。活動日記でよくお見掛けします。
この奥にも道が続きているようなのでどこまで行けるか進んでみます。
山頂に到達。活動日記でよくお見掛けします。 この奥にも道が続きているようなのでどこまで行けるか進んでみます。
ひたちなか市 ここ、やせ尾根風ですが、城跡の堀切と土橋のようにも見えます。
ここ、やせ尾根風ですが、城跡の堀切と土橋のようにも見えます。
ひたちなか市 横を見るとやっぱり堀切っぽいです。三角点のある四郭の端と思われます。
横を見るとやっぱり堀切っぽいです。三角点のある四郭の端と思われます。
ひたちなか市 稜線沿いに結構はっきりした道が続いていました。ピンクテープも。
稜線沿いに結構はっきりした道が続いていました。ピンクテープも。
ひたちなか市 若干道が頼りなくなってきて心細いですが…
若干道が頼りなくなってきて心細いですが…
ひたちなか市 下る道には階段状のステップがつけられていました。
下る道には階段状のステップがつけられていました。
ひたちなか市 このトラバース状の道を抜けると、
このトラバース状の道を抜けると、
ひたちなか市 ここから車道に出ました。
ここから車道に出ました。
ひたちなか市 東海村のごみ処理場
東海村のごみ処理場
ひたちなか市 車道を戻ります。(なぜかこの先軌跡が飛んでます)
車道を戻ります。(なぜかこの先軌跡が飛んでます)
ひたちなか市 今度は切り通しのそばの別の登り口から登って、
今度は切り通しのそばの別の登り口から登って、
ひたちなか市 激下り!
激下り!
ひたちなか市 南登り口に降りてきました。
南登り口に降りてきました。
ひたちなか市 道路に沿って東へ少し行くと、なんとなく踏み跡があって登れそうなところがあったので登ってみると、
道路に沿って東へ少し行くと、なんとなく踏み跡があって登れそうなところがあったので登ってみると、
ひたちなか市 上は平らになっていました。どうみても人工的な平らかさ。城の三郭ですね。右の高まりは土塁の跡みたいです。
上は平らになっていました。どうみても人工的な平らかさ。城の三郭ですね。右の高まりは土塁の跡みたいです。
ひたちなか市 郭の反対側、切り通しに面した部分にも土塁っぽい高まり。
郭の反対側、切り通しに面した部分にも土塁っぽい高まり。
ひたちなか市 先へ進むと堀切らしきものが。
先へ進むと堀切らしきものが。
ひたちなか市 底に降りて横を見るとわかりやすい。
底に降りて横を見るとわかりやすい。
ひたちなか市 斜面を登って、二郭に入りました。正面の高まりも土塁っぽいです。
斜面を登って、二郭に入りました。正面の高まりも土塁っぽいです。
ひたちなか市 平坦な台地の縁を歩きます。下までかなり高度差があります。
平坦な台地の縁を歩きます。下までかなり高度差があります。
ひたちなか市 北東方面の景色。城があったころはこのあたりは海(入り江)だったそうです。
北東方面の景色。城があったころはこのあたりは海(入り江)だったそうです。
ひたちなか市 YAMAPの山頂マークがあるあたり。この先は藪がひどいのでここで引き返しました。
(後で山頂標識を見逃したのに気がついた😞)
YAMAPの山頂マークがあるあたり。この先は藪がひどいのでここで引き返しました。 (後で山頂標識を見逃したのに気がついた😞)
ひたちなか市 歩いてきた台地を振り返って。
歩いてきた台地を振り返って。
ひたちなか市 20枚目の写真の堀切の底から二郭を見上げるとかなりの高度差です。
20枚目の写真の堀切の底から二郭を見上げるとかなりの高度差です。
ひたちなか市 堀切の底も道になっていて、そこから北側の道路に出てきました。
堀切の底も道になっていて、そこから北側の道路に出てきました。
ひたちなか市 4,5枚目の写真の堀切っぽいところを下から見上げたところ。今度はここを登って、
4,5枚目の写真の堀切っぽいところを下から見上げたところ。今度はここを登って、
ひたちなか市 再び山頂😁
日も傾いてきたので今日はこの辺で。
再び山頂😁 日も傾いてきたので今日はこの辺で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。