鳥屋が森

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

九島・初上陸✨ 最恐の藪に鉈🪓を渇望しました( ;∀;)‼️ 15:00から雨☔️予報。登るなら午前中だよなぁ〜と思いつつ、家でゴロゴロしてしまった。九島大橋を渡ってすぐの駐車場からスタート。往復1:00くらいかなぁ〜と簡単に見積っていたら大変な目に遭いました… ふくもさんから鳥屋が森登頂のポイントを教えてもらっていたのに活かせず…( ;∀;)💦山頂付近の登山道(点線)の始点を見誤って、みかん畑をめっちゃウロウロしてしまった。みかんを収穫している人の気配がする…怒られるかも…とビクビクしました。 結局登山道を見つけられず、諦めて舗装路に下りてしばらくてくてく歩いたところで登山道入口…じゃないだろうけど、歩けそうなルートがあったので入ってみた。 これがまぁ、間違いのもとでイバライバライバラ地獄…こんなにイバラに遭遇したのは初めてでした(;ω;)帽子やフリースに引っかかり、ひぇぇ〜と泣きたくなりました。なんとか踏み跡っぽいものを見つけて突き進むもイバラに遭遇するたびに泣きました。なんとかモノレールルートに合流し、ここからは大丈夫だ😢とホッとしたのに、そこから先がホントに大変だった… 踏み跡を忠実に守って歩いていたのに、突如道が消えた…(地図上は実線なのに😭)あともう少しで舗装路に合流しそうな位置だったのでなんとか突破できないかとめっちゃウロウロして踏み跡を探したけど、断念するしかなかった… 引き返すのはほんとに嫌だったけど、そうせざるを得ない状況でした。でも、ほんとに嫌だったので引き返しながら突破口はないかとキョロキョロしていたら上に這い上がれそうな場所を見つけてよじ登ったら当たり、モノレールが出てきた😂 そうして、ようやく舗装路に合流できました。鉈🪓がいる…初めて鉈の必要性を感じました。点線を信用してはいけないと散々学んだはずなのに、やはりこういう目に遭う。今まではイバラはなくてなんとかなっていましたが、今日の藪は最恐でした…登山用の軽量・コンパクトな鉈ってあるのかなぁ🙄? その舗装路から山頂まで点線は続いていますが、そこから登山道を見つけられず…諦めて舗装路をてくてく歩く。しばらく歩くと看板があり、ここからが正式な登山道だと判明しました。 急登ですが、明瞭なルートだったので安全に登れました。天国でした。山頂手前に二十四輩様の一人が鎮座されていました。 1:30かかってようやく鳥屋が森登頂( ;∀;)‼️予定より3倍の時間がかかった…そして、雨☔️予報の時間になっている… 空模様はまだ大丈夫そうだったので、少しだけ読書をして下山開始。ピストンは無理なので、違うルートを探す。すると、三角点より少し先に山頂広場があり、その先に二十四輩様ルートがあるようだったので、GPSを確認しながら下りました。多くの二十四輩様に会えたので、いつか二十四輩様巡りをしてみたいなって思いました。 舗装路に合流し、九島大橋のほうへ向かっててくてく。できれば一番下の車道に下りたい(現在三番目にある舗装路)ときどきある点線ルートをチェックするもほぼ藪。もう藪は勘弁デス… 歩いていると、二十四輩様ルートを発見。ありがたい〜各人にお礼を言いながら、二番目の舗装路に下りられた。そこに島人がいたので、九島大橋に行き着く方法を教えてもらった(めっちゃ好奇の目で見られちゃった) 点線ルートで、一番下の車道に下りられそうなルートがあったので恐る恐る踏み込む…すると二十四輩様ルートだったので安心して進むことができました。ようやく一番下の車道に合流… あとはてくてく歩くのみ。途中でさっき道を聞いた島人がいてびっくりした(笑)あ〜恥ずかしい( ̄▽ ̄;) 無事駐車場まで戻って来られました。こんなに濃いすぎる山行になるとは思いもよらず…里山は面白いなと思いました。心配していた雨☔️は15分後に降りはじめて…ほんと幸運でした。イバラと格闘しているときに雨になったら…ガチで考えたくない状況になるでしょう。