千ヶ峰

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めは千ヶ峰へ。今日は山歩きの予定はなかったが晴天、夜半から天気は崩れるとの天気予報。自宅玄関から遠望する今朝の千ヶ峰方向は雲一つない。急遽準備、今シーズン4回目だ。三谷登山口まで30分。登り初めたのは10時30分。 三谷登山口駐車場には4台。もう少し登ってるのかなと思ったが意外に少ない。いつもの休日ならもう少し多いのだが。いつもながらいきなりの急登で息が切れる。千ヶ峰のコースでも岩座神コース、七不思議コースも同様に急登だが、三谷コースはせせらぎの音を聴きながら歩く渓谷沿いの径で癒やされる。 先日の雪が少しは残っているのではと軽アイゼンを準備はしてきたが使わずにすんだ。稜線手前で少しの雪が径際に。頂上には少し残っていた。暖かな山頂、この時期にしては風もなく心地よい。やや霞んではいたがまずまずの眺望。今シーズンの千ヶ峰、いつもこんな暖かく風もない山頂を堪能することができた。 登る途中に相互フォロワーのYさん、山頂では岡山からお越しになったというヤマッパー夫婦とお話することができた。 いい天気とyamapを通じた交流、ありがたい登り納めだった。 三谷コース、いろんな情報は全て書き尽くされていて特記すべき注意事項、問題点はない。 このレポを書き始めた22時過ぎ、小雨が降っている。天気予報通りだ。