西岳・編笠山周回

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の山行は南八ヶ岳の西岳~編笠山を周回してきました。 本当は南アの違う山域へ行くはずだったのですが、山頂アタックの日が早朝より降雪予報のため、転戦となりました。 前夜、某所にて前泊。27日早朝、富士見高原登山口よりスタート。 周回なので、どちら周りで登るかとなったのですが、なんとなくなだらかな感じのする西岳から登ることに。 しかし実際に登ってみると、登山口から延々と続く樹林帯の長いこと。確かに編笠山の山頂から眺めた西岳は、恐ろしく裾野の長い尾根が続いていて、あそこを歩いてきたんだなぁと感慨深かったです。 ようやく、視界が開けたら、そこには富士山がドーンと。樹林帯の中からでもチラチラと見えていた南アルプスの山々もドーン! 西岳山頂では風もなく絶景に見とれて先を急がなければいけないのに、ついつい長居をしてしまいます。 権現岳にも行きたかったのですが、コースタイムを考えるとちょっと無理だったので青年小屋についた時点で諦めました( ノД`)シクシク… 青年小屋から編笠山への岩ゴロゴロ地帯は、雪は積もっていなくて岩が出ている状態ですが、岩と岩の間の踏み抜きと岩の上の凍結が怖くて注意して登りました。 編笠山では360°の大絶景✨ ここは爆風でお馴染みですが、私達が居た間は穏やかでゆっくりと景色を楽しめました。 権現岳に寄らなかったので、前爪アイゼンやピッケルなどは結局使わずじまい💦 またスマホにカイロを貼って対策していたのにもかかわらず、軌跡がヘンテコに😭 同行のメンバーに頂きました🙏