米田白山ー鉄塔先の尾根ルートを行ってみたら😬

2020.12.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

5.1km

のぼり

257m

くだり

256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
14
距離
5.1 km
のぼり / くだり
257 / 256 m
18
15
1 27

活動詳細

すべて見る

24日の「納古山」で登り納めのつもりでしたが、あまりにも勿体無いほどの陽気なので午前中に用事を済ませ「米田白山」に行って来ました😃 前から気になっていた鉄塔の先の尾根ルート。 皆さんの活動日記みても無いので、どうなっているんだろうと「モヤモヤ」していて、今年を締めくくるに相応しいと思い行って来ました😃 まずは今年新設された「白山神社」南側ルートから山頂に行き、そこから戻って鉄塔に行きます。 ここから先はどうなっているのか全く分かりません🤗

米田白山 白山神社の参道からスタートです。
白山神社の参道からスタートです。
米田白山 正月飾りで準備万端の白山神社にパンパン🙏
正月飾りで準備万端の白山神社にパンパン🙏
米田白山 心地よい新設ルートからスタートです。
心地よい新設ルートからスタートです。
米田白山 およそ20分ほどで尾根に到着。
およそ20分ほどで尾根に到着。
米田白山 岩場からの展望。
岩場からの展望。
米田白山 遠くは霞んではいますが、まずまずです😄
遠くは霞んではいますが、まずまずです😄
米田白山 「白山槍」からの展望は素晴らしいです。
「白山槍」からの展望は素晴らしいです。
米田白山 飛騨川に架かる赤色の橋「新山川橋」と田畑に山並み。私この風景大好きです😄
飛騨川に架かる赤色の橋「新山川橋」と田畑に山並み。私この風景大好きです😄
米田白山 山頂到着❗
山頂到着❗
米田白山 毎日更新されている「石文字」お疲れ様ですm(__)m
毎日更新されている「石文字」お疲れ様ですm(__)m
米田白山 見とれます😊
見とれます😊
米田白山 では、そろそろ鉄塔に向かいます。
では、そろそろ鉄塔に向かいます。
米田白山 鉄塔に行く途中にも、素晴らしい絶景が見られる岩場があります😃
鉄塔に行く途中にも、素晴らしい絶景が見られる岩場があります😃
米田白山 一歩先は絶壁です😱
一歩先は絶壁です😱
米田白山 絶景ですねぇ😃
絶景ですねぇ😃
米田白山 「尾張富士」に「尾張本宮山」が並んで見えます。
「尾張富士」に「尾張本宮山」が並んで見えます。
米田白山 鉄塔が見えて来ました。
鉄塔が見えて来ました。
米田白山 お決まりのショット📷
お決まりのショット📷
米田白山 さていよいよ冒険の始まりです。
尾根ルート?の入り口が草で覆われています。
さていよいよ冒険の始まりです。 尾根ルート?の入り口が草で覆われています。
米田白山 倒れ木が道を塞いでいます。
既にイヤな予感😬
倒れ木が道を塞いでいます。 既にイヤな予感😬
米田白山 古いピンテ発見❗
古いピンテ発見❗
米田白山 僅かに登山道の形跡があります。
僅かに登山道の形跡があります。
米田白山 獣道が沢山あって分かり煩いです。
獣道が沢山あって分かり煩いです。
米田白山 このテープ信用できる❓
このテープ信用できる❓
米田白山 既に迷っています。尾根沿いに進むしかありません。
既に迷っています。尾根沿いに進むしかありません。
米田白山 暫くするとピンテが再び❗
暫くするとピンテが再び❗
米田白山 ところどころ道がはっきりしてますが、突然消えます😬
ところどころ道がはっきりしてますが、突然消えます😬
米田白山 ピンテはありますが、道はかなり荒れています。
ピンテはありますが、道はかなり荒れています。
米田白山 このピンテは尾根から外れて、別の場所に向かっています。
このピンテは尾根から外れて、別の場所に向かっています。
米田白山 テープは当てにはなりません。
テープは当てにはなりません。
米田白山 迷走中?GPS頼みで尾根に戻ります。
迷走中?GPS頼みで尾根に戻ります。
米田白山 再び尾根ルート発見❗ホッとしました😃
再び尾根ルート発見❗ホッとしました😃
米田白山 落雷によるものなのか、木が真ん中辺りで黒く焦げています。山火事にならんで良かった。
落雷によるものなのか、木が真ん中辺りで黒く焦げています。山火事にならんで良かった。
米田白山 尾根が広くなって少し安心しました😃
尾根が広くなって少し安心しました😃
米田白山 祠のある道に出ました😃
祠のある道に出ました😃
米田白山 ホッとしました😃🙏
ホッとしました😃🙏
米田白山 害獣防止柵の扉を開けて無事下山しました😃
害獣防止柵の扉を開けて無事下山しました😃
米田白山 後は道路を白山神社に戻ります。
後は道路を白山神社に戻ります。
米田白山 途中見つけた「カラス瓜」かな❓
途中見つけた「カラス瓜」かな❓
米田白山 先ほどの鉄塔が見えます😃
先ほどの鉄塔が見えます😃
米田白山 白山神社に到着しました。
結果、尾根ルート全く景観がありませんでしたがスリルがあって、「モヤモヤ」も晴れて楽しかったです😃🎶
これで思い残す事なく、新年を迎えられます。
皆さんも良いお年をm(__)m
ありがとうございました😃
END
白山神社に到着しました。 結果、尾根ルート全く景観がありませんでしたがスリルがあって、「モヤモヤ」も晴れて楽しかったです😃🎶 これで思い残す事なく、新年を迎えられます。 皆さんも良いお年をm(__)m ありがとうございました😃 END

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。