西天狗岳・東天狗岳

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今季初の雪山へ。 唐沢鉱泉からの登山道は、夏山ほどではないものの登山者がたくさん。 ちょっと寝坊して7時半頃に着いたら、路上駐車も含め40~50台くらいはあったかな。 12本アイゼン、家で手袋したまま練習した成果か、苦労することなく装着でき満足。歩く練習も兼ねて唐沢鉱泉から着けましたが、西天狗岳への第一展望台までは、チェーンスパイクのほうが歩き易かったと思いました。 稜線からは、赤岳、阿弥陀岳、甲斐駒ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、その他群馬や山梨の山々の素晴らしい眺望をスマホでパチリ。 でも、雪山は素手は厳禁ですよね。ウールのスマホ対応手袋とか無いのかな?その他にも、下りでのアイゼン着けての歩き方とかも何かぎこちなく、これから何度も練習が必要そうです。 黒百合ヒュッテでは、YAMAPの皆さんおすすめのビーフシチューも堪能。超美味しいですよね。皆さんが絶賛するのも分かりました。 黒百合ヒュッテからは、アイゼンを外してチェーンスパイクで下山。こっちのほうが全然歩きやすかったです。 年内は今日で登り納め。 新年は9日の安達太良山が登り初め。 お正月は久々に娘とスキーを楽しみます。