奥日野五山て知っていますか?

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
45
距離
15.7 km
のぼり / くだり
801 / 766 m
1 1
31
1 34
34
26

活動詳細

すべて見る

昔から知り合いのS 氏に奥日野五山のパンフレットを貰い色々話をうかがいました。その奥日野五山のうち僕はすでに三山を制覇していました。残りの二山の内、大倉山はヤマップさんに地図を依頼していて、ととのってからと思っています。と言うことで今回 猿隠山から御墓山の縦走に挑戦しました。 また、積雪期の下調査の意味もあります。 まず、大菅峠の御墓山の登山口に息子から借りたママチャリをデポ。あんまりボロいので捨てられないように標識に縛っておきました。車を移動して砥波峠に行ったんですけど、途中の急坂と、積雪期には峠辺りには車が置けないので(多分除雪も無理?砥波から歩くと思います。)下がって田んぼが切れた辺り、道路が広く取ってあるところに置きました。多少歩くのが長くなりますが積雪期の調査も兼ねているので問題無しです。 鋪装道路を上がり登山道に入りました。猿隠山まで登りです。しっかり整備されています。この春先にも草刈りをされていると思います。山頂までぼちぼちの登りです。 山頂で先行グループに追い付きました。10人位の楽しそうなグループでした。猿隠山ピストンみたいです。思い込みでみなさん縦走すると思ってました。 その後アップダウンを繰り返し御墓山に到達しました。 最高地点の牛ノ首山で昼食をとりました。虫がブンブン(刺さない虻)でした。セミの初鳴きを聞きました。 この縦走路はいいです。眺望こそないですが、無理のないアップダウンで鳥取県には珍しいんじゃないかと思います。木漏れ日の中 谷から吹き上がる風が心地よいです。 さて、下りですが歩いてみて積雪期は登山ルートの谷筋は使えません。どう見ても危なそう、バリエーションで尾根筋を下りたいと思います。 調査の結果 多分ですけど 車は砥波に置いて町道を砥波峠まで登りそこから登山道を猿隠山経由で高橋まで行き今回は使わなかったルートで下山しようと思います。(今回よりはショート)ただし、谷に下りる様なら尾根筋のバリエーションを選択します。とにもかくにも大山寺の積雪が一メートル前後になってからです。 今の季節なので高度感はないですが、葉が落ち、雪が積もると結構な痩せ尾根になると思います。 今から冬が楽しみです。 軌跡は御墓山登山道入口から砥波峠入口手前はママチャリです。 猿隠山~御墓山の地図ができたので2022/1/2船通山から移動しました。

猿隠山・牛ノ首山・御墓山 奥日野五山のパンフレット1
奥日野五山のパンフレット1
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 奥日野五山のパンフレット表
奥日野五山のパンフレット表
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 奥日野五山のパンフレット裏
奥日野五山のパンフレット裏
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 車を置いて出発
車を置いて出発
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 地震調査計 置いてあるだけかと思っていたらコードが出ていました。
地震調査計 置いてあるだけかと思っていたらコードが出ていました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 登ってきたほうと登山口
登ってきたほうと登山口
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 整備された登山道。ほど良い。
整備された登山道。ほど良い。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 この虎ロープ良かった。
この虎ロープ良かった。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 少ない展望の効くところ
少ない展望の効くところ
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 草刈り跡
草刈り跡
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 あと500m
あと500m
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 あと300m
あと300m
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 あと100m
あと100m
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 猿隠山 山頂 今は混んでます。
猿隠山 山頂 今は混んでます。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 展望は島根県側しかありません。
展望は島根県側しかありません。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 大阪造林局の標識が生えてます。
大阪造林局の標識が生えてます。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 三角点
三角点
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 ヤママユガの繭。結構有りました。
ヤママユガの繭。結構有りました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 真ん中は鬼林山かな?電波塔があります。
真ん中は鬼林山かな?電波塔があります。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 三角点
三角点
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 大山が見えます。
大山が見えます。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 牛の首山到着。お昼しました。
牛の首山到着。お昼しました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 木からワイヤー生えています。これ産業遺構でしょう。
木からワイヤー生えています。これ産業遺構でしょう。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 もう一本。
もう一本。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 本当に雰囲気のある気持ちいい道
本当に雰囲気のある気持ちいい道
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 三角点
三角点
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 高橋。下山道あり。
高橋。下山道あり。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 三角点
三角点
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 御墓山山頂。ここから直接下山するルート(熊野神社)と峠に向かうルートあり。
祠経由峠行きを下りました。
御墓山山頂。ここから直接下山するルート(熊野神社)と峠に向かうルートあり。 祠経由峠行きを下りました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 祠 お参りしました。
祠 お参りしました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 下りは谷筋です。
下りは谷筋です。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 丸太橋から何かが出ています。触ったら線香みたいです。多分虫の💩。
丸太橋から何かが出ています。触ったら線香みたいです。多分虫の💩。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 滝が有りました。
滝が有りました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 経験上 炭焼きの跡。
経験上 炭焼きの跡。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 沢横の下山道
沢横の下山道
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 ちょと分かりにくい。ここはもっと案内要ります。
ちょと分かりにくい。ここはもっと案内要ります。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 うろうろしやすい。この杉林から出て来ました。
うろうろしやすい。この杉林から出て来ました。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 登山口
登山口
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 デポしたママチャリ。
デポしたママチャリ。
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 ママチャリと登山口
ママチャリと登山口
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 御墓山からの直接下山口?
御墓山からの直接下山口?
猿隠山・牛ノ首山・御墓山 高橋からの下山口
高橋からの下山口

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。