登り納めの☃️雪山遠征❄️その①快晴の八ヶ岳へ 2020(55)

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今年を締めくくる師走の雪山遠征へ。 当初は元旦初日の出まで遠征先で迎える予定だったけど、師走の大寒波が来るとの予報もあり、短縮スケジュールでの山行に急遽変更💧 前日の仕事納めの後、そのまま約12時間かけやってきました八ヶ岳😃 登山口からスタートするも、運転疲れもあったのか、樹林帯を登り上げる間は体が重たい重たい…😞💦 でもパッと開けた展望台までくると快晴の青空と広がる景色に一気にテンションMAX⤴️ 天狗👺岳まで足取りもなんだか軽い🎵 山頂では360度の素晴らしい景色、ポカポカ陽気で思わず昼寝してしまいそうでした😀 この日は一期一会の出会いもあり、遠征初日からいいスタートが切れました🙆 ※メモ 登り始めからチェーンスパイク、ストックで終始登り降りでき、問題なく歩けた。 12本アイゼン、ピッケルは携行のみ。 ※本日の装備 (上)ベースレイヤー:ミレードライナミックメッシュ (上)ベースレイヤー:モンベルスーパーメリノウールexp (上)ミドルレイヤー:ミレーブリーザートイフーディ (上)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチジャケット (下)ベースレイヤー:モンベルスーパーメリノウールexp (下)アウターレイヤー:ミレーティフォンウォームストレッチトレックパンツ 靴:シリオpf731 ザック:山と道ONE アイゼン:チェーンスパイク、ペツル12本セミワンタッチアイゼン(携行のみ) 手袋:(インナー)モンベルメリノウール薄手、(オーバーグローブ)テムレス その他 ストック、ピッケル(携行のみ)、ロングスパッツ、メリノウール厚手ソックス、ニット帽、バラクラバ、サングラス、ゴーグル(携行のみ)、日焼け止め、携帯カイロ、行動食(カロリーメイトとパン)、山専ボトル(750ml)、アミノバイタルゼリー×3、ペットボトル飲料500ml×2、ストッパ(薬) ※手袋、ニット帽は予備でプラス一枚づつ携行。 ※登山届:ヤマップの活動計画より提出済(長野県のみ可能のようです) ※保険:モンベル山行保険