サンタ岩が待つ越生の里山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

11月の石割山バスツアーで知り合った山友さんにお誘いいただき、2020年の登り納めに埼玉県入間郡越生町の里山へ。クリスマス終わったけど、サンタがいたよ😊。 今年はコロナ禍で、山を下りた後のご褒美ごはんの機会を全然持てなかったけれど、今日はカフェランチも楽しみました。山行中もおしゃべりいっぱいしてたから、撮った写真が少なすぎてびっくりした😅。 越生町は梅と柚の里とのことで、道すがら無人販売所で柚を格安に手に入れました。さて…柚シロップでも作るか。 <アクセス> 東武越生線 越生駅 <施設> トイレ: 桂木観音展望台横 休憩スペース: 大高取山山頂にベンチあり、山頂スペースはゆったりした広さ ※ 近くに梅林やあじさい園あり <ルート状況> 登山道は歩きやすく標識多い 越生駅→一般道→越生神社→高取山→大高取山→桂木観音→ゆずの散歩道→一般道→あじさい街道→OKUMUSA マルシェ(カフェ)→うめその 梅の駅(農産物販売所)→越生駅