🗻🌞🚇入笠山・凍りついたテイ沢と大展望に大感動😻マナスル山荘一泊二日

2020.12.26(土) 2 DAYS

DAY 2

4回目の入笠山❣️ 初めての入笠山は、スキーバス往復でレンタルスノーシュー体験で登り、山頂の大展望に魅了され大好きな山になりました😆 2回目は初心者連れで山頂往復のアイゼン練習 3回目はすずらん、クリンソウ、テイ沢周回で、花と緑を満喫 日帰りで行ける入笠山ですが、今回は、ブログ友達のあきっこさんと念願のマナスル山荘に宿泊して、雪道のフルコースを歩いてきました🥰 ◾︎すずらんの里駅 ゴンドラを使わずに入笠山に登りたくて下車したすずらんの里駅は八ヶ岳連峰を身近に堪能、長く緩やかな林道の雪道だけど、風の音山荘のかわいい庭に大はしゃぎ。 ◾︎入笠山山頂 凍えながらも、夕日に染まる山々、朝日に輝く山々、日がさす明るい山々と今回山頂に3回登りました! 全て360度の展望に恵まれ、身も心も震えました😻😹 大きな八ヶ岳連山、富士山と甲斐駒ヶ岳が一緒ピンクに染まっていくのに見惚れました。 ◾︎テイ沢❣️ 夏は北八ヶ岳のようなテイ沢が、沢の流れのままに凍っていてびっくり🤩 沢沿いが次第に通常の沢へと戻って行く様子が面白くも綺麗すぎました👏👏👏 ◾︎高座岩~高見石~マナスル山荘 テイ沢からの帰り道、急登を上った高座岩は中央アルプスがさらに近く見えていい休憩所になってます。 高見石の稜線から牧場を抜けて、マナスル山荘まであと少しのところで、槍ヶ岳までよく見える北アルプスの展望も素晴らしかったです😻 この尾根道は法華道、鹿嶺高原トレッキングコースの表示もあり、機会があったら歩いてみたいなぁ〜と思います(^^) ◾︎マナスル山荘 フリードリンク付きで炬燵のある個室でまったりできて、湯たんぽ入りのふかふかの布団でぐっすり😴 美味しくて温かみのある食事、寝転がって観る星空観察会と、いたせり尽せりの笑顔で親切な応接がとても心地よかったです。また泊まりたい❣️ 入笠山は完璧なほどに感動の連続でした☺️ そして、山の知識が豊富で表現力豊かなあきっこさんと一緒に登れたことがこの感動を倍増してくれたと思ってます。感謝❣️ 最後、ビーフシチューの時間に間に合うように早足になってごめんにゃ、、、 是非またよろしく😘 ブログ猫のタイと山のことを書いてます。 http://nekonotai-daisuki.muragon.com/?site_preference=normal