高森山~高洞山縦走登り納め編②

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

友人に車で送ってもらい 高森山の裏手迄林道迄入りスタートしました✌️ 数年前から高森山~高洞山の稜線を歩きたくて 今回、実現した🤩✌️ 雪もかなり消えてきて高森山を過ぎると土嚢の道も出てきた、途中、似たような尾根道が四方に延びているので時々YAMAPで確認したなから進みます 要ルートファインディング必要‼️ 獣道や藪、土嚢の道も蔦や笹等絡み付き 歩きづらい所もあり 時々枝間から遠くの山等眺めれる 場所も この時期だからこそ進めた そして、以前歩いた高洞山の登山道に合流✨ 一気の急登を登れば高洞山の絶景 岩手山をはじめとする大展望の山頂だ🗻✨👀 今年の登り納めにふさわしい絶景✨に感謝 下山は北斜面なので凍結急坂を慎重に下がり作業道に合流 枝道多数なので看板を見落とさないように歩く🚶 やがて番犬の居る家が見えてきたらゴール🚩🙌🚩 気持ちいい天気に恵まれた登り納めの縦走に感謝 来年度ほ1/2のご来光登山から スタート予定🗻 皆様にとって佳き山行ができる年にしたいですね👍