氷華は見れなかったけど、富士山がきれいでした!

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

先週の武甲山メンバーから高尾山で氷華が見れるかも、と聞いて夫に話したら、見に行きたい!となりました。小仏城山に続く日影林道の途中で氷華が見られたという情報を元に、高尾駅北口から小仏行きのバスで終点から二つ手前の日陰バス停でおりました。ところが、林道はキャンプ場から小仏まで去年の10月の台風から通行止めの表示が出てるではないですか(・・?) それを無視して通るのはどうかとなり、バスの終点まで20分歩いて小仏から小仏峠を経由して小仏城山に登ることにしました。 小仏峠に着いたら、やっぱり景信山にも登りたくなり、小仏峠から景信山にピストンに予定変更。景信山に着いたら富士山がとてもきれいに見えて、お腹も空いたので、野草天ぷらとおにぎりを食べてゆっくりしました。通行禁止の林道以外にも小仏城山から高尾山の途中に「シモバシラの氷の花」の説明が掲示されている一帯は、気温や湿度などの条件が満たせば氷華が見られるようですが、今日は気温が意外と高くてできなかったようです。 また1月に氷華を探しに来たいと思います。登り納めに富士山と野草天ぷらと高尾山お三度詣り「正」のバッジを貰えて満足です。