2020.12.26-27宝剣岳(サギダル尾根)

2020.12.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年末遠征前半戦は冬期バリエーションルートで人気のサギダル尾根へ✨ 宝剣山荘に久々の厳冬期テント泊、さすが3,000m級稜線の風は凄まじかった。 山岳警備隊の方から『サギダル尾根は年末年始が一番難しい時期だから楽しんできて❗』 と激励されたが、確かに岩場に付いた雪はまだ少なく、そして柔らかいのでピッケルが効かない。 岩にアイゼンの爪先やピッケルを引っ掛けながらキレッキレの岩尾根を登る。 短いルートではあるが緊張感あり、達成感も大きかった。 山頂からは空木岳方面の稜線や御嶽山、南アルプスの山々など、雪を纏った山々の美しい景色を楽しむことが出来た❗ 今回ははじめての本格雪山バリエーションチャレンジということで、1日目はビーコン訓練、またコンテニュアス&スタカットなどのロープワークを相方さんからご指導いただきました。 おかげで新たなチャレンジをすることができました。本当に感謝ですm(__)m