屋久島 白谷雲水峡〜太鼓岩〜ウィルソン株〜荒川登山口

2020.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
2 時間 39
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1174 / 1183 m
27
5
8
1 30
15
16
12
12
1 6
38

活動詳細

すべて見る

中学生の時から憧れの屋久島。25年掛けの計画登山は、教職に就き卒業生として送り出した友人と実施した。 朝5:00の白谷雲水峡は一面星空が広がっていた。白谷からの真っ暗な道を誤り、寄り道の太鼓岩も意外に険しい。でも太鼓岩での朝焼けは、朝食に華を添えてくれた。 途中で出会った登山者は30人程度。友人の体力が厳しくなり、ウィルソン株で折り返すことにした。目標地点の縄文杉は、次回への持ち越し。また次回への再来の理由ができました! #ミレー私らしく山を楽しむ2023

屋久島・宮之浦岳 白谷雲水峡の空は、一面の星。
白谷雲水峡の空は、一面の星。
屋久島・宮之浦岳 ヘッデンを頼りに、さつき橋を渡ります。
ヘッデンを頼りに、さつき橋を渡ります。
屋久島・宮之浦岳 真っ暗な森の中を歩き進め、太鼓岩で光が差しました。
真っ暗な森の中を歩き進め、太鼓岩で光が差しました。
屋久島・宮之浦岳 〜あけぼの やうやう白くなりゆく山ぎわ 少し明かりて 紫だちたる雲の 細くたなびきたる
〜あけぼの やうやう白くなりゆく山ぎわ 少し明かりて 紫だちたる雲の 細くたなびきたる
屋久島・宮之浦岳 朝食を食べ終わる頃には、朝日が差します。(普段は混雑防止の観点から、飲食は禁止です)
朝食を食べ終わる頃には、朝日が差します。(普段は混雑防止の観点から、飲食は禁止です)
屋久島・宮之浦岳 楠川分かれを目指して下ります。
楠川分かれを目指して下ります。
屋久島・宮之浦岳 舗装されたトロッコ道に出ました。
舗装されたトロッコ道に出ました。
屋久島・宮之浦岳 いまは欄干も、歩道も整備され尽くされています。
いまは欄干も、歩道も整備され尽くされています。
屋久島・宮之浦岳 ヤギに見えますね!
ヤギに見えますね!
屋久島・宮之浦岳 ポイントを切り替えられます。
ポイントを切り替えられます。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株のハート。
ウィルソン株のハート。
屋久島・宮之浦岳 到達記念の写真撮影です。
到達記念の写真撮影です。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株の中は、誰もいなかったためか、とても広く感じます。
ウィルソン株の中は、誰もいなかったためか、とても広く感じます。
屋久島・宮之浦岳 切り株の前で写真撮影。
切り株の前で写真撮影。
屋久島・宮之浦岳 小杉谷集落の小中学校跡。
小杉谷集落の小中学校跡。
屋久島・宮之浦岳 雨の勢いが増してきます。
雨の勢いが増してきます。
屋久島・宮之浦岳 もうすぐ荒川登山口。がんばれ!
もうすぐ荒川登山口。がんばれ!
屋久島・宮之浦岳 登山口前のトンネルが見えてきました。
登山口前のトンネルが見えてきました。
屋久島・宮之浦岳 荒川登山口。
荒川登山口。
屋久島・宮之浦岳 お互いに準備したトレッキングシューズ。
2人とも新品を買いましたが、下山後も靴底は、どちらも新品同様に、全く削れていませんでした。キャラバン製です。
お互いに準備したトレッキングシューズ。 2人とも新品を買いましたが、下山後も靴底は、どちらも新品同様に、全く削れていませんでした。キャラバン製です。
屋久島・宮之浦岳 タオル
タオル
屋久島・宮之浦岳 帽子。レインウェアの下に被ると、雨の時に鬱陶しくないです。
帽子。レインウェアの下に被ると、雨の時に鬱陶しくないです。
屋久島・宮之浦岳 地図。これは絶対に必要。コピーを手元に。モバイル地図は頼り過ぎずに!
地図。これは絶対に必要。コピーを手元に。モバイル地図は頼り過ぎずに!
屋久島・宮之浦岳 カメラ ヘッデン コンパス 笛
カメラ ヘッデン コンパス 笛
屋久島・宮之浦岳 モバイルバッテリーを兼ねて、ライトとケーブル類。
モバイルバッテリーを兼ねて、ライトとケーブル類。
屋久島・宮之浦岳 趣味用。登山中に読みたい本 iPad mini 全天球カメラTHETA
趣味用。登山中に読みたい本 iPad mini 全天球カメラTHETA
屋久島・宮之浦岳 携帯トイレ
携帯トイレ
屋久島・宮之浦岳 趣味用品 水筒は山専2本 モンベルの野点セットと抹茶
趣味用品 水筒は山専2本 モンベルの野点セットと抹茶
屋久島・宮之浦岳 緊急用品 ツエルト類 ブランケット類 ファーストエイド パルスオキシメーター
緊急用品 ツエルト類 ブランケット類 ファーストエイド パルスオキシメーター
屋久島・宮之浦岳 アイゼン 簡易ゴムアイゼン ゲーター
アイゼン 簡易ゴムアイゼン ゲーター
屋久島・宮之浦岳 レインウェア
レインウェア
屋久島・宮之浦岳 スティックココア類 冬の登山は、飲むと生き返ります!
スティックココア類 冬の登山は、飲むと生き返ります!
屋久島・宮之浦岳 着替え
着替え
屋久島・宮之浦岳 靴下 高価でも専用が良い 初めて使いましたが、まったく靴づれなし!
靴下 高価でも専用が良い 初めて使いましたが、まったく靴づれなし!
屋久島・宮之浦岳 緊急用品 靴ひもの替え テーピング類
緊急用品 靴ひもの替え テーピング類
屋久島・宮之浦岳 ザック 40リットル
ザック 40リットル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。