天上山〜来てよかった♪〜

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

期待値MAXの天上山に登ってきました。 いや~、裏切らないですね。素晴らしかったです。(仙人とカラス以外は…) 大型フェリーで神津島に行きました。 民宿の方に迎えに来ていただいて、白島登山口に送ってもらいました。 風の強さや冷え込みを心配していたのですが、この日はコンディションが良く、日差しもあり暖かかったですし、風も中くらい。 樹林帯を抜けて稜線に出ると、少し寒かったのでレインウェアを着ましたが、寒さよりもカラスの多さにビビりました。カラスは山頂にも沢山いて、そこで山ご飯をする気にはなりませんでした。 山頂に1人、座り込んでいるおじさんがいて、「カラス多いですね~」と話しかけると、下には食べ物が無いんだよとか言っていて、変な感じだなと思いましたが、後で島の人に聞くと、そのおじさんは仙人と呼ばれていて、山頂でカラスに餌を与えているとか… それはダメでしょ👎大阪で鳩に餌与えてるおばはんと変わらんて…(罪に気付いて欲しい。鳥が苦手な人が登れなくなっちゃいますよ) その後、天空の丘、不動池、新東京百景展望地、裏砂漠、表砂漠、黒島展望山を歩きました。 見所が沢山あるし、眺望も素晴らしい。 山頂の仙人問題はあるものの、全体的としては文句なしに最高の山です。 また春にでも誰かと来たいです。