大岳・北横岳ピストン

2020.12.27(日) 日帰り
Takuma-san (takuma3_)

2020年最後の登山は、初の雪山、単独行でした。 初めての雪山、初めての道具、初めて登る山、初めてづくし。入念に準備し、天候がバッチリの日を選んだのが幸いして、登りきれました。 雪山は楽しいですね。来年は積極的に雪山に登りたいと思います。美しい日本の山と、山を支える文化、人々の暮らしに感謝です。 はやぶさ2 との交信でも活躍した、臼田宇宙空間観測所がくっきり見えました。直径 64 m の日本最大のパラボラアンテナ。新型の「美笹深宇宙探査用地上局」GREAT 54 m も。雪山に登りながら、宇宙についても思いを馳せました。 2021年が皆さまにとってきっと良い年になりますように。

活動の装備

• HMG Hyperlite Mountain Gear SHOULDER POCKET | ハイパーライトマウンテンギア ショルダーポケット
    その他
  • Hyperlite Mountain gear REPACK
  • BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスカーボンFLZ 105-125cm
    ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
  • サミット52cm
    ペツル(PETZL)
  • VASAK
  • Zamberlan 3030 EIGER LITE GTX PR BOA | ザンバラン 3030 アイガー LITE GTX PR BOA
    その他
  • Beta SV GORE-TEX PRO Elytron
    アークテリクス(ARC'TERYX)
  • ALPHA ANORAK
    山と道(YAMATOMICHI)
  • 5-Pocket Merino Pants
  • Zip Pack (zip pack:ジップパック)