身延山

2020.12.27(日) 日帰り
ルシアン

七面山の北参道を下山した後、身延山久遠寺へ 初めての身延山、表参道を登り、裏参道を下る周回コースで歩いてきました 表参道は、途中まで舗装路で、その後もよく整備された道。七面山のように、奥之院の五十丁目まで、丁目石があります。高尾山の1号路の規模を大きくしたような感じですが、高尾山と違うのは、人はほとんどおらず、身体に染み込むような静寂が支配していることでしょうか 奥之院直下からは、天子山地を従えた富士山や富士川の流れの絶景が眺められました 奥之院にお参りして御朱印を頂き、山頂展望台へ 昨日登った七面山、笊ヶ岳などの南ア前衛の山々、悪沢岳や白根三山の雪の稜線、鳳凰、八ヶ岳、奥秩父などなど、素晴らしい展望が開けていました 下山に使った裏参道も半分ほどは林道で、やはり全体によく整備された道です 千本杉の森を通り、富士川や久遠寺の景色を眺めながら山を下り、無事2つの山旅を終えることができました 今年はYAMAP2年目、皆さまからたくさんの力を頂きました。ありがとうございます😊 良い年を迎えることができますように そして来年もまた、安全に楽しい山歩きができますように✨

七面山・身延山 身延山久遠寺本堂
七面山から下山して、角瀬からワープしてきました
左手奥から、表参道を奥之院まで登ります
身延山久遠寺本堂 七面山から下山して、角瀬からワープしてきました 左手奥から、表参道を奥之院まで登ります
七面山・身延山 しんと静まりかえった表参道
鬱蒼とした森の中に、ひんやりした空気が漂います
紅葉がまだ残っていました
しんと静まりかえった表参道 鬱蒼とした森の中に、ひんやりした空気が漂います 紅葉がまだ残っていました
七面山・身延山 紅葉
紅葉
七面山・身延山 奥の丈六堂には、大きな金色の釈尊像が安置されています
奥の丈六堂には、大きな金色の釈尊像が安置されています
七面山・身延山 大光坊(三光堂)
ここまでは舗装路です
大光坊(三光堂) ここまでは舗装路です
七面山・身延山 木の間越しに富士山の展望
木の間越しに富士山の展望
七面山・身延山 奥之院思親閣の門の下の広場から
奥之院思親閣の門の下の広場から 七面山より標高が低いので、富士山の裾野は隠れていますが、何だかこの方が有り難みがあるような、、
七面山・身延山 富士山と富士川の流れ
富士山と富士川の流れ
七面山・身延山 駿河湾に注ぐ富士川の流れです
駿河湾に注ぐ富士川の流れです
七面山・身延山 奥之院思親閣へお参り
御朱印を頂きました
奥之院思親閣へお参り 御朱印を頂きました
七面山・身延山 山頂標柱のある広場からは、素晴らしい展望です
山名表示版があり、同定がわかりやすいです
左側に、昨晩泊まった七面山
山頂標柱のある広場からは、素晴らしい展望です 山名表示版があり、同定がわかりやすいです 左側に、昨晩泊まった七面山
七面山・身延山 青薙山、布引山、笊ヶ岳、生木割
青薙山の右にちょっとだけ頭が見えるのは、上河内岳
青薙山、布引山、笊ヶ岳、生木割 青薙山の右にちょっとだけ頭が見えるのは、上河内岳
七面山・身延山 悪沢岳
左に頭を出しているのは荒川中岳
悪沢岳 左に頭を出しているのは荒川中岳
七面山・身延山 白根三山
白根三山
七面山・身延山 中央が富士見山、右奥に櫛形山
その間に鳳凰
中央が富士見山、右奥に櫛形山 その間に鳳凰
七面山・身延山 真ん中、櫛形山の右奥に、雪を被った八ヶ岳
真ん中、櫛形山の右奥に、雪を被った八ヶ岳
七面山・身延山 左の茅ヶ岳、右へ瑞牆山、金峰山、朝日岳、北奥千丈岳などの奥秩父の山並み
七面山・身延山 奥秩父の山々
奥秩父の山々
七面山・身延山 山梨百名山の標柱
バックは富士見山、白根三山から塩見岳

山梨百名山の標柱 バックは富士見山、白根三山から塩見岳 お腹が空いてクークー鳴っているけれど、ここは飲食禁止と書いてあったので、とりあえず裏参道へと進みます、、
七面山・身延山 ロープウェイ駅からすぐに、七面山の拝礼所がありました
ロープウェイ駅からすぐに、七面山の拝礼所がありました
七面山・身延山 木立の向こうに七面山を眺めながら
木立の向こうに七面山を眺めながら
七面山・身延山 七面山から続く尾根と鷹取山への尾根、かな
七面山から続く尾根と鷹取山への尾根、かな
七面山・身延山 感井坊
日向のベンチをお借りして、軽く腹ごしらえします
感井坊 日向のベンチをお借りして、軽く腹ごしらえします 赤沢への道は、やはり通行止めになっているそうです(通れるらしいですが)
七面山・身延山 山梨の巨樹・名木100選
七面山・身延山 高座石のある妙石坊
高座石のある妙石坊
七面山・身延山 久遠寺三門
たぶん、また来る時もあると思います
久遠寺三門 今日は本堂からスタートしてしまいましたが、ここから本堂まで登るべきでしたね、、 たぶん、また来る時もあると思います
七面山・身延山 バス待ちの時間に、近くの蕎麦屋さんで、ゆば定食を頂きました
バス待ちの時間に、近くの蕎麦屋さんで、ゆば定食を頂きました バスで身延駅へ出て、お土産に「みのぶまんじゅう」を買って帰りました