旧山陽道④(宇部市船木~山口市小郡)

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
8
距離
67.5 km
のぼり / くだり
823 / 825 m
51
4 35

活動詳細

すべて見る

今日は旧山陽道を、宇部市船木から山口市小郡まで走りたいと思います。船木までは、秋吉台自転車道の二本木峠、宇部市吉部を経由し、船木から旧山陽道で小郡を目指します。吉部は初めて通る道ですので楽しみです。

山口市 今日のトトロは、こいのぼりを持っていました。
今日のトトロは、こいのぼりを持っていました。
山口市 新しい人形が田の中に設置されていました。カッパ。
新しい人形が田の中に設置されていました。カッパ。
山口市 こちらは「みざる」「きかざる」「いわざる」のサル3体です。
こちらは「みざる」「きかざる」「いわざる」のサル3体です。
山口市 よく手入れされた庭園の向こうに形のいい山が。荒滝山?
よく手入れされた庭園の向こうに形のいい山が。荒滝山?
山口市 吉部八幡宮に立ち寄りました。
吉部八幡宮に立ち寄りました。
山口市 吉部八幡宮の参道。
吉部八幡宮の参道。
山口市 タイトル「じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった」。佐藤圭一氏(東京)作。私の鼻の奥も孫に見せてみようかな...
タイトル「じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった」。佐藤圭一氏(東京)作。私の鼻の奥も孫に見せてみようかな...
山口市 吉部の歩道が広すぎる道路。片側車線以上の幅があります。トラクターのため?
吉部の歩道が広すぎる道路。片側車線以上の幅があります。トラクターのため?
山口市 船木に到着。住吉神社前から旧山陽道をスタートします。
船木に到着。住吉神社前から旧山陽道をスタートします。
山口市 船木の街はずれの一里塚跡の碑。
船木の街はずれの一里塚跡の碑。
山口市 国道2号線の吉見峠頂上100メートル手前。写真ではそうでもないですが大型車も多く、路肩幅もなく怖いです。
国道2号線の吉見峠頂上100メートル手前。写真ではそうでもないですが大型車も多く、路肩幅もなく怖いです。
山口市 4月30日のYAMAPでアップしました「どんだけ道」へ入ります。
4月30日のYAMAPでアップしました「どんだけ道」へ入ります。
山口市 木陰で涼しいですが、虫がまとわりつきます。
木陰で涼しいですが、虫がまとわりつきます。
山口市 一里塚跡の碑。
一里塚跡の碑。
山口市 橋の下にヌートリア(ネットで調べたら外来種のカワウソだそうです)の籠罠が仕掛けてありました。
橋の下にヌートリア(ネットで調べたら外来種のカワウソだそうです)の籠罠が仕掛けてありました。
山口市 どんだけ道はまっすぐ進みます。
どんだけ道はまっすぐ進みます。
山口市 まっすぐ進みます。
まっすぐ進みます。
山口市 すぐにこのような登りの山道になります。このすぐ後ですが、ヘビとウサギに出会いました。
すぐにこのような登りの山道になります。このすぐ後ですが、ヘビとウサギに出会いました。
山口市 この橋は昭和13年完成だそうです。向いは清酒「男山」の永山酒造です。
この橋は昭和13年完成だそうです。向いは清酒「男山」の永山酒造です。
山口市 国道2号線に並行した旧山陽道の庚申塚。
国道2号線に並行した旧山陽道の庚申塚。
山口市 4月1日にYAMAPにアップして紹介しています小郡の一里塚に到着しました。今日の旧山陽道は終わりです。
4月1日にYAMAPにアップして紹介しています小郡の一里塚に到着しました。今日の旧山陽道は終わりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。