水沢山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

毎年この時期になると揃う、賑やかなメンバー達と水沢山へ。 今年は山梨のコテージ泊で忘年山行を予定していたが、 感染拡大の為に中止に。 残念だったけど仕方がないね(*^^*) 来年があるさ! 日帰りに変更し、水沢観音駐車場に集合して水沢山へ。 今回は、いつものメンバーの他に2人のメンバーと豆柴のケイちゃんも参加し7名となった。 登り始めから階段が多く、ずーっと階段は嫌だなぁ〜なんて思いながら登っていたけど、 このメンバーは楽しく笑いが絶えないので、階段の苦痛もいつの間にか忘れ去り、 「お休み石」では、山友さん達がクルミやパンを手のひらに乗せヤマガラを待ちます。 クルミが一番のお気に入りの様子でした。 そして、ついに山友さんの頭の上にクルミが乗っちゃいました(笑) 六地蔵では展望がひらけ、赤城山の全容が見渡せスッカ!とした気分に。 そして男体山や日光白根山に上州武尊の山々。 岩場を通り過ぎると、山頂に到着。 人気の山の様で、狭い山頂は登山者が多く少しゴチャゴチャだったけど、 展望は最高に良く、富士山に八ヶ岳、 草津白根や苗場山、谷川、その裏に至仏山や燧の頭が覗いてました。 真っ白な雪景色は、やはり絵になりますね。 山頂で山友さん手作りの柚子ケーキを頂き、美味しくて皆さんご満悦。 下山後、観音様に手と手を合わせて、名残惜しかったけど駐車場で解散。 解散後、4名で水沢うどんを食べて、それぞれの帰路へ。 お疲れさまでした(^^♪