初心者でも楽しめる雪の北横岳へ、三ツ岳の岩場は要注意。

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

12/27は初心者向けの雪山で有名な北横岳へ。 今シーズン初の12本アイゼンの練習も兼ねて雪があり手頃な山を選択しました。 北横岳のピストンでは物足りないので、三ツ岳~雨池山を周回しました。 当初、浅間山外輪山(黒斑山など)と行き先を迷いましたが、結果的に最高の八ヶ岳ブルーを満喫出来ました。 北横岳までのルートは危険箇所も無く、雪山シーズンのスタートにぴったりの山でした。 山頂からは北、中央、南アルプスの大展望も楽しめます。 三ツ岳は岩場がスリリングで、雨池山周辺は人が少なく静かな雪山を堪能出来ました。 ロープウェイは往復で2,100円、JAF会員やmont-bell会員は200円割り引きになります。 帰りに立ち寄った日帰り温泉(小斉の湯 入湯料700円)は、露天風呂が点在する面白い建物でした。 山でご飯を食べるタイミングが無かったので、諏訪南ICの目の前にあるハルピンラーメンに寄ってから東京に戻りました。