森吉山_綺麗な樹氷のはじまり

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴の下、本年の登り納めとして森吉山へ行ってきました。春から夏、秋と色々な景色を見させてくれた森吉、今年最後の景色は白一色の美しい樹氷でした。冬に入ると厳しい山になり登頂する人も少ないのですが今日はしっかりしたトレースがあり歩き安かったです。夏の登山道から見るとかなり時間が短縮できる登山道ができています。山の気温はマイナス10度程、天気が良いので歩き出すとすぐ汗が出て来る、風が殆どなかったので身体の冷えは感じなかったです。テムレスの手袋も持っていったのですが使わないでも良かったですね。今年最後の山行は綺麗な冬景色と沢山の樹氷でした。今年がもうすぐ終わりますね、自分の拙い活動日記を見て戴き色々な人との交流も出来た良い一年でした。いつも沢山人から”いいね”を戴き感謝しています。良いお年をお迎えください。