左岸林道撤退❗からの…朝日岳

2020.12.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:38

距離

21.1km

のぼり

2161m

くだり

2160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
27
距離
21.1 km
のぼり / くだり
2161 / 2160 m
6
4
1 16
1 45
20

活動詳細

すべて見る

何故朝日岳なのに風イラズ? カバー写真だけじゃないか! さてはレポ少ない所にぶち込んで「(・∀・)イイネ!!」稼ごうという魂胆だな? という誤解を解かねば… 左岸林道の1034 地点(レポないけどこれは行ける!と判断)から取り付いてダイム方面へ行ける所まで、というのが当初のプラン。 朝日岳、ダイム、風イラズ…どれも微妙に中途半端だけど風イラズが一番マシかな。 1034で明るくなるよう逆算し4時ちょっと前にスタート。 しかし左岸林道8.5㌔地点を越えた辺りで大崩壊😫 ある程度想定内とはいえ崩壊地までが異常に奇麗だっただけにギャップが大きすぎ。 で、プランBに切り替えて朝日岳マイナールートへ。 風イラズの地図使ってるのにはこんな訳があるのです。

風イラズ さあ行くぞ〜三方嶺、あわよくばダイムまで行っちゃおうかしら?
さあ行くぞ〜三方嶺、あわよくばダイムまで行っちゃおうかしら?
風イラズ ゴメン、今日は登る予定ないんだ。
ゴメン、今日は登る予定ないんだ。
風イラズ 静岡県の形だね。気付いてちょっと感動
静岡県の形だね。気付いてちょっと感動
風イラズ 何かめちゃめちゃ心強い。お立ち台の先にあるとかいう崩壊地、あわよくばヒナリンも改良して下さい😉
何かめちゃめちゃ心強い。お立ち台の先にあるとかいう崩壊地、あわよくばヒナリンも改良して下さい😉
風イラズ ゴメン🙏崩壊地の写真はないの…暗い中撮ろうと思ったけど無理だった💦
ゴメン🙏崩壊地の写真はないの…暗い中撮ろうと思ったけど無理だった💦
風イラズ 崩壊地前には4㌧車が通せんぼしてるから落ちちゃう心配はない。荷台辺りを撮ったやつかなこれ?一応巻き道探したけどあの地形じゃ巻けなさそう。
崩壊地前には4㌧車が通せんぼしてるから落ちちゃう心配はない。荷台辺りを撮ったやつかなこれ?一応巻き道探したけどあの地形じゃ巻けなさそう。
風イラズ 戻ってる所。崩壊地で明るくなるまで待つのは流石に勘弁ಥ_ಥ
戻ってる所。崩壊地で明るくなるまで待つのは流石に勘弁ಥ_ಥ
風イラズ 前黒法岳。あまりのカッコよくてこちらに浮気しかけるが思い留まる。
前黒法岳。あまりのカッコよくてこちらに浮気しかけるが思い留まる。
風イラズ きっちり法面工事してる所も。まだ最近だね。
きっちり法面工事してる所も。まだ最近だね。
風イラズ ワイヤーの所がガレ尾根登山口。一般道から登るという選択は全く無し🙅
ワイヤーの所がガレ尾根登山口。一般道から登るという選択は全く無し🙅
風イラズ 丸盆〜不動岳モルゲン。雪なさそう。
丸盆〜不動岳モルゲン。雪なさそう。
風イラズ 急登だけどこの程度はよくある。
急登だけどこの程度はよくある。
風イラズ とはいえやっぱり息切れ。ゼエゼエ( ≧Д≦)
とはいえやっぱり息切れ。ゼエゼエ( ≧Д≦)
風イラズ マジックアワー突入!
マジックアワー突入!
風イラズ やっぱりこの時間は格別だね( ˘ ³˘)♥
やっぱりこの時間は格別だね( ˘ ³˘)♥
風イラズ ガレ場入口に立ち塞がる挨拶代わりの大岩。この程度の岩、あっさり乗り越え…られません( ;∀;)
左から巻きます。
ガレ場入口に立ち塞がる挨拶代わりの大岩。この程度の岩、あっさり乗り越え…られません( ;∀;) 左から巻きます。
風イラズ 噂通り素敵な景色(*´∀`*)沢口山。
噂通り素敵な景色(*´∀`*)沢口山。
風イラズ ガレ場自体は逆光なのが惜しい…
ガレ場自体は逆光なのが惜しい…
風イラズ 左に蕎麦粒、大札。そして右には丸盆、鎌崩、そして本家黒法師まで従える前黒法師岳のオレ様感がハンパない(゚∀゚)
左に蕎麦粒、大札。そして右には丸盆、鎌崩、そして本家黒法師まで従える前黒法師岳のオレ様感がハンパない(゚∀゚)
風イラズ 飽きないね〜
飽きないね〜
風イラズ 黄金色に輝くススキ。近くに行くと多分落ちます。後方は朝日岳一般ルートかな。
黄金色に輝くススキ。近くに行くと多分落ちます。後方は朝日岳一般ルートかな。
風イラズ ガレを越え一般コースに合流。
ガレを越え一般コースに合流。
風イラズ 山頂。カロリーメイトだけ食べて撤収。
山頂。カロリーメイトだけ食べて撤収。
風イラズ この辺で一般ルートからずれようと頑張る。
この辺で一般ルートからずれようと頑張る。
風イラズ 尾根は分かりやすいようで油断すると外してることも…面倒でもGPSを都度確認推奨。
尾根は分かりやすいようで油断すると外してることも…面倒でもGPSを都度確認推奨。
風イラズ 樹林越し富士山
樹林越し富士山
風イラズ 数少ないマーキング?
数少ないマーキング?
風イラズ 1400前後のアップダウンでは富士山がすっきり見られる所もあるよ〜🤗
1400前後のアップダウンでは富士山がすっきり見られる所もあるよ〜🤗
風イラズ ダイムと風イラズ。惚れ惚れする山容。
ダイムと風イラズ。惚れ惚れする山容。
風イラズ 地図だと快適そうだけど石南花?と微妙なアップダウン、そして左の景色が気になって前に進まない💦
地図だと快適そうだけど石南花?と微妙なアップダウン、そして左の景色が気になって前に進まない💦
風イラズ これを見続けられるのはご褒美ですね(*´∀`*)
これを見続けられるのはご褒美ですね(*´∀`*)
風イラズ 朝日岳はこんな感じだけど
朝日岳はこんな感じだけど
風イラズ 熊平沢ノ頭。テープのみ。三角点すら見つけられず…
熊平沢ノ頭。テープのみ。三角点すら見つけられず…
風イラズ 頭を境に歩きやすくなった?
頭を境に歩きやすくなった?
風イラズ でもないね(;´∩`;)
でもないね(;´∩`;)
風イラズ おっ、いいもんみーっけ!
おっ、いいもんみーっけ!
風イラズ 基本レールは尾根沿いなので辿っていけばオッケー👌
基本レールは尾根沿いなので辿っていけばオッケー👌
風イラズ 控え目になった前黒岳。
控え目になった前黒岳。
風イラズ 千頭方面。
千頭方面。
風イラズ 推定100回程度跨いだり潜ったりします。その際にスネゲリしないように。オレそんなドジじゃないし…って人ほどね。オーイテ(>▂<)
推定100回程度跨いだり潜ったりします。その際にスネゲリしないように。オレそんなドジじゃないし…って人ほどね。オーイテ(>▂<)
風イラズ 630位でレールは尾根を外れる。面倒なのでレール沿いに下ることにした。
630位でレールは尾根を外れる。面倒なのでレール沿いに下ることにした。
風イラズ 勾配はさらに急に。ジェットコースター級じゃね?🎢
勾配はさらに急に。ジェットコースター級じゃね?🎢
風イラズ 見上げると…壁。遅まきながら後ろ向きで下った方が楽なことに気付く。
見上げると…壁。遅まきながら後ろ向きで下った方が楽なことに気付く。
風イラズ よーやく終点。
よーやく終点。
風イラズ 左岸林道に降り立つ。
左岸林道に降り立つ。
風イラズ この里山感、今までのハードさは何だったの?って感じ。
この里山感、今までのハードさは何だったの?って感じ。
風イラズ 崩れたらヤバそうだけど現時点では完璧な整備っぷり。
崩れたらヤバそうだけど現時点では完璧な整備っぷり。
風イラズ 寸又峡に戻ってきた。左が朝日岳ね
寸又峡に戻ってきた。左が朝日岳ね
風イラズ さとうに初めて寄ってとろろそば注文。どーしたら美味しそうに撮れるのでしょうか…
ところで求夢荘のワンちゃんは「もも」というらしいね。どーでもいい豆知識。
さとうに初めて寄ってとろろそば注文。どーしたら美味しそうに撮れるのでしょうか… ところで求夢荘のワンちゃんは「もも」というらしいね。どーでもいい豆知識。
風イラズ メニュー一式。
メニュー一式。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。