御在所岳・国見岳 中道→裏道 遅れ馳せながら雪の鈴鹿に参戦!

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿に久しぶりに大雪が降ったが完全に出遅れていた。まずは積雪の具合を確かめようかとボクの登山の原点・御在所に中道で登ってきた。 中道駐車場まではノーマルタイヤで到達可能。スタート地点から軽く雪はあり途中、キレットの手前でチェーンアイゼンを装着し裏道の下山の途中までチェーンで過ごした。 この日は無風の快晴で暑いくらい。山頂の景色に高揚してこのまま武平を通って鎌ヶ岳に行っちゃおうかと歩き始めたが、御嶽大権現の辺りでトレースがなくなり早々に鎌ヶ岳は断念。 しからば反対側の国見岳ピークくらいは踏んどこうと国見を目指すも、こちらも裏道分岐以降は人1人と犬一匹の少し古めのトレースしかなくなり難儀したが、国見山頂はすぐそこだろうと気合いで歩き始めた。が、自分の予想に反して国見の山頂は結構遠かった😁 おそらくこれにて今年の登り納め。 2020年はボクの登山的には大飛躍の年だった。 皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。