リハビリウォーキング大小山・妙義山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

山登りするようになって1年4か月 ヤマップ始めて4か月 初心者🔰の私に大勢の人からの いいね、とフォローそして様々なコメントとアドバイス 励ましの言葉 本当にありがとう御座います🙇 来年も皆様のアドバイスと活動日記を参考にレベルアップ出来るよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします🙇 今回は活動日記と言うよりも近況報告になります、ご了承ください❗ ここ10年近く風邪一つ退いたこと無かった私が12月8日入院する事に〔鼠径ヘルニア〕人生初の入院生活😢ワクワク感も 翌12月9日自身の誕生日✴ 朝7時可愛らしい看護師さんがにこやかに〔浣腸しますね〕言われるまま、されるがままに、〔もうどうにでも好きにして~〕おねぇ~か‼️ 人生初の浣腸😅 5分位我慢してからトイレ入って下さいと言い看護師さん部屋を出て行く、わずか2~3分でもう無理~トイレ駆け込み冷や汗😥をかきどっさり💩出た ナースコールで看護師さん呼びパンツ下げたままの姿、もう情けな~い! 看護師さん便を見てにこやかに はい大丈夫ですね❗ 13時30分術着に着替え手術室へ 手術台に寝かされ酸素マスク装着〔麻酔薬入ります〕の声が最後 目覚めるとベッドのまま運ばれてる。 病室へ入れられ両ふくらはぎに血流を促す器具を装着される。 腹周りを見るとかなり膨れている、腹腔鏡手術で空気を入れたのと傷口が腫れてるせいだ、体脂肪10%の腹筋が見る影もない😢 点滴と 尿道に管が入ってる 翌朝10時まで一歩も動けない❗ その夜は一睡も出来なかった、ベッドが硬く腰と背中が痛くて痛くて 夜中に看護師さんは3時間おきに見に来てくれたベッドを少し傾けてくれたがあまり効果無かった。 看護師さんには大変お世話になりました🙇 感謝感謝です❗ 今世の中は看護師不足と聞きます、ご自身のお身体も充分気を付けて下さい‼️ さて山レポは 術後1ヶ月は激しい運動はしないようにと言われた、階段の上り下りは大丈夫と言うことなので地元の大小山へ 腹圧のかからない歩き方 身のこなし方 体さばきを身につける❗ 背筋力250kは腹圧がかかるので封印する事にする。 保護シートを入れた部分にやや違和感があるが歩幅を小さく登れば問題無さそうだ😁 阿夫利神社から男坂を登り大小山と妙義山へ 一度阿夫利神社へ戻り再び大小山の南の尾根に登った。