風不死岳 登り納め!

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

樹氷が綺麗と聞いて、2020年の締めに登ってきました。 駐車場ではマイナス9度、前日から5センチ程の積雪です。 アイゼン付けてゆっくり歩きながら進み、6合目位から所々吹きだまりが多く、腰まで埋まりながらの登頂! 途中、途中の真っ白な樹氷を見ながら、感無量で登っていきます。 吹きだまりが多く、時間を要してしまい、汗だく💦 途中で日の出の時刻になり、雲も多く綺麗なご来光は、望めませんでしたが、これほど立派な真っ白な樹氷が出迎えてくれ、よかったです。 山頂は、マイナス15℃、ほぼ無風。樽前山もドーンと大きく見えました。 樹氷の間から恵庭岳、紋別岳が見えて、綺麗でした あと、青空さえ揃えば文句なかったですが、また来年早い時期に登りにきます。 良い登り納めとなりました! 最後の最後にゲート見えて油断したのか、アイゼンの刃が、見えない雪の下の何かに引っ掛かり前転してしまいました。 右手擦り傷。 下山時は、🚗まで慎重に歩かねば。ですね。