晴天の下 岩神ブルーからの兜取り♪

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

岩手山に行きたい… でも、まだまだ能力不足… てんくらや天気予報と前日に睨めっこ😫 天気は良いが、山頂での風は17m近くある… 岩手山は断念😢 天気も良いから、区界トンネルも開通してから利用もしてないので岩神山と兜明神に行こう! 我が家から30分以内で行ける様になりました♪ 久々だったので田ノ沢の入口分からずUターン😅 快適なトンネルが出来ましたね〜 気持ち良すぎてスピード違反気味のスピードで通過すると、あれ? 兜明神通り過ぎてんじゃん!😭 泣く泣く合流地点から戻ります… それにしても早くなったもんですね♪ これで事故の件数も激減するはず♪ とか、思いながらの登山です😊 (この時期は救急車のサイレンを聞く機会が多いです) 登山ではスピード違反にならない様に汗をかかないことを意識しながら、岩神山目指します。 登り初めは先行者が1人いらっしゃいましたが、コースが違った様で静寂の中進みます。 いや違う! スノーシューやワカンも必要なかったですが、ルートから外れた際の警告音だけが鳴り響いてました😢 YAMAPさん ルート追加してください… ルートに戻ると静寂の時間です 静寂を満喫しながら、ここで生息している動物の痕跡を感じながら登ります。 岩神山は貸切で岩手山、姫神山、烏帽子、秋田駒、和賀岳、焼石、早池峰までの素晴らしい眺望でした♪ 1人の贅沢な時間を満喫し、余韻に浸りながら兜目指します。 兜明神は最後の岩場がやはり滑ります。 足場だけ確認しながら登頂。 早池峰山美しかったです😍 岩手山登ることは出来ませんでしたが、満足の山行が出来ました😄